見出し画像

【偏見書評】一生かかっても知り得ない 年収1億円手帳 江上 治

こんにちは。
愛のミリオンダラー ベイベーfrdmです。

ミオリオンダラーですw
大好きですw

https://www.amazon.co.jp/gp/product/476678555X/ref=as_li_tl?ie=UTF8&tag=intheflatfiel-22&camp=247&creative=1211&linkCode=as2&creativeASIN=476678555X&linkId=bd3b7c080937360c274fd7d05a57ac33

・自分が釣ろうとしてるのが、マグロなのかアジなのか。それをまず明らかにして、その魚ごとに異なる、釣りの仕掛けをしなければならない。その上で釣れた場所や餌、状況、魚を逃した時の状況を、そのつど克明に記録する。

・自分の勝ちパターンを見つけた人間ほど強いものはない。

・目的を持っていて、チャンスと見たら、迷わないで行動する。行動する人にしかチャンスは来ない。これが凡人ととてつもなく稼ぐ人の差だ。

・もっとわがままであっていい。

・自分が主役の映画の「ラストシーン」を頭の中で想像するところから始めるのがいい。

・人間は感情の動物なので、望む結果を鮮明にイメージできれば、より意欲的になるし、やるべきことも分かってくる。習慣も変わってくる。

・成長を続ける人は必ず「与える人」である。

・自分の利益ばかり考えると失敗する。


「目的思考」5大ステップ(例)

STEP1:目的
・経営者として成功する。

STEP2:理由、動機
・人の下で働きたく無い。
・年収1億円の生活をしたい。 

STEP3:期限
・5年以内に達成。

STEP4:方法
・成功するための準備(経営の勉強、販路開拓)。

STEP5:継続、習慣化
・成功イメージを手帳に貼る。
・親しい仲の人に宣言する。


【総評】

手帳術というよりはマインドの話の方が強い感じ。。。
でも、そのマインドとても大切です!

最近、思考法やらマインド的なものを色々試してみて気づいたのは、
「頭だけで意外と考えてるとブレがある」
ということ。。。

この本に出てくる「目的意識」ってすごい考えさせられました。

単純に「1億円」が欲しいのではなく、「目的」があるから1億円ほど欲しいっていうのが正しい考え方なのかと。。。

「目的」があるから、1億円ゲットするっていう「目標」って考え方な気がします。
「目的」を達成するために「1億円」っていう通過点があるみたいな。。。

よくある「目的と手段を間違うな」ってヤツに近いかも。。。
これ、気をつけないと何気に日常に潜んでますw

スピリチュアル的にいうと「引き寄せのパラドックス」みたいな現象と言えば良いのかな??

そうならないためにも「目的」ってゴールを思い描いて逆算していく考え方を自分の中でもっと一般化してしまおうと思います!

では。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?