見出し画像

#14 未来 x 広告を語る③

何年か前の

モニタリングでの話


ハリセンボンの春菜さんが

小学生に告白されるシーンがあった


本気の告白だった


真っ直ぐで

ピュアで

愛しくて


そして


すごく残酷にも映った


その小学生は

本気で春菜さんが好きで

それはTVを見ている側にも伝わった


高校卒業したら迎えにいくから

結婚してください


未来に何の迷いもない

小学生の想い


春菜さんはきちんと向き合い

受け止めていました


ほんとに嬉しかったと思うし

ほんとに心ときめいたと思う


それでもその少年に対して


これからの未来

いろんな人に出会うから

いっぱい恋をして

素敵な男性になってください


そう告げた


言葉にしなくてもわかると思う

現実は残酷だ


真っ直ぐな少年の思いは真実だし

でもこれから未来で変わっていくことも真実


ただ少年の口から

結婚してください


そう告げられた時の

春菜さんの顔は


女の子だった



この告白は

これ以上もこれ以下でもない


これがすべて


人はどっかでこういう瞬間に夢を見て

恋をする




誰か同じの見てるかな?




さて


ここからが本題


広告に関わる話


何かしら気づきがあると思うんで

是非共有してください



今日のテーマは


余白を設計する


です


前提として

ここを抑えて欲しいって話をします


では


現代のお客さんはこの10年でSNSを覚え

一人一人が広告塔になりました


なので


サービスを受け取ることよりも

サービスを自分で発信したがっている


ここをイメージしておこう


例えば


サクラダファミリアに行った


ってツイートするよりも


サクラダファミリア建造に参加中!


ってツイートしたいわけ


もっとわかりやすくいうと


あそこのカフェのスイーツを食べたい


よりも


あそこのカフェのスイーツをインスタで紹介したい


に変わってるってこと


要はサービスを受け取る以上に


サービスを発信することにお金を払いたがっている


いいねが欲しい

私イケてるって思われたい


今はお客さん自身が主役になれる時代

だからお客さんの承認欲求を満たしてあげるサービス


これが前提になります


その上で


一昔前のサービスは

プロが作ったものをお客さんが食べる


いわば


レンストラン型


これが主流の考えでした



でも現在は


BBQ型


お客さんが食べたいものを

お客さんと一緒に作る


要はクオリティーの定義が変わった


昔はその名の通り質の高いものが良しとされた


でも今は違う


お客さんは今参加したがっている


なので現代のクオリティーの定義は


お客さんが参加できる余白の設計がどうできるか


これに尽きる


例えば

Youtubeなんかはまさにそう


コメント欄があるから視聴者の声が直接届く

TVタレントよりも距離が近いおかげで

親近感が強く生まれる


ひとりの力じゃ無理

みんなの力を貸してくれ


そんな風に視聴者を促してチャンネルを育てて行けば

視聴者が広告塔になって

どんどん広めてくれる


あと


今密かにスナックが注目されていて

いろいろ理由はあるんだけれど


例えばママ一人で経営している小さな店は

常連さんがその店を支えている


ママが手が離せないときに

お客さんがママの代わりに

今来たお客さんにおしぼりを出したり

お酒を出したり

テーブルを拭いたり


そんな光景

何となくイメージできるでしょ


完璧なサービス

完璧な礼儀作法


今の時代はそういうの

結構疲れる


スナックの魅力もまた

みんなでママを支えている

俺がいなきゃダメだ


そう感じさせてくれるスナックのような場所が

現代ではクオリティーのいいサービスだと言える



シャッター商店街の中で

スナックだけは潰れない



もし何か自分で仕掛けようとするときは

今言ったような余白部分を狙って設計することが

これから大事です



あなたの渾身のアクションに

あなた一人ならいいねは最低1つ


でも10人を巻き込めば

同じアクションでもいいねは10もらえるはず



今はそのマネージメントができる人間に

人は集まる



えっと

今日は久しぶりに残業で疲れてる


いつも以上に文章めちゃくちゃで

意味わかんないかもしれないけど


何となく伝わってくれれば嬉しい


書きたいことは山ほどあっても

やっぱり毎日書くってのはしんどい


作文とか嫌いだったんだけどねぇ…


ただ言えるのは

文章書くと


頭の中で構成を考える力


これは鍛えられる


これは人と話すときにも

やっぱり役に立つから大事


あと何気にスマホの時は

フリック入力しかできないようにしてある


昔笑われたんだよね…


その時は別によかったんだけど…


今できないのがムカつくから


できるように

強制的に


今日は疲れてる


明日も遅くなるかもだけど

必ず書くので


よかったら見に来てください


ではまた明日


バイバイ





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?