見出し画像

自分の生き方を自由に選べる

私がよく言っていたセリフ。


「時間が全然ない!!!」


あれもやらなきゃこれもやらなきゃ、時間24時間足りない!!!!って本気で思ってた。


だから、何かをやりたいけど、
でも、「そんな時間がない」だった。


果たして本当に時間がなかったのか。

同じように時間がない!!!!って思っている人は、一度自分の時間を可視化することをしてみるといいかも。

頭の中でスケジュールができていたとしても、あえて頭の中のスケジュールを書き出す。

朝起きてから夜眠るまで、自分のスケジュールを書き出す。

そうすると、意外に無駄な時間があったりする。

つい、スマホを手に取ってブログ読んだり、SNS見たり、YouTubeみたり。
これだけであっという間。


その時間は自分にとって、学びが得られるか、ただの娯楽か。

ちょっと立ち止まって考えてみる。

これは自分が成長するものか、そうじゃないか。

私はつい、自分の娯楽を優先してしまう。

もし娯楽時間を1時間費やしていたとして。毎日1時間、週7時間、月に30時間、年間365時間。

それを数年娯楽に費やす。

でも、その娯楽の1時間を自分の学びのために使うとしたら。

自分がどちらを選びたいか。

それは自分で決められる。自由に選べる。


私は「自分がなりたい」自分でいるために、時間を作って学びの時間に変えることにした。

みんなそれぞれ学び方、時間の作り方は違うから、これはあくまで私のための時間の作り方。

昔は「時間がない!!」と言って、何も学んでこなかった。

ぶっちゃけ、そのまんまでいいと思ってたし、このまま安定した生活を送ればいいと思っていたんだけど、

大人になるにつれて、どんどんモヤモヤを感じるようになった。

このままじゃいけないと思うようになって、家族と過ごすのも、幸せではあるんだけど、でも、何かあると旦那が悪い、子供が言うことを聞かない、自分は正しい、あの人はおかしい間違ってる!!と、とにかく人のせいにばっかりしていた。


こんな夫婦関係、親子関係、家族関係、人間関係はいやだ!!!!と感じるようになり、

文句ばかり言う私が嫌だ!!!になった。


だから、「私が変わろう」になったし、人を頑張って変えたり、人が変わるのを待つより、期待するより、自分が変わる方が楽だと思った。

私が変われば、周りが勝手に変わると思ったから、誰かを変えようと思う私のマインドを変えていく。


私は自分自身が成長したいと思ったから、というかモヤモヤで限界が来たおかげで、私が学びたいことを学んでいる。

朝起きてから、自分のマインドと体を整える。家事や、化粧している時はイヤホンで、子供の送迎の際、一人で車の中にいるとき、講座やオーディブルを聞く。インプットする。


ブログや、友人知人と会って、家族と生活するとき、講座に参加したとき、アウトプットをする。

インプットだけではなく、実際生活で活かすことでアウトプットしている。
少しずつだけど、私自身成長してきていると実感している。


自分の内側に耳を傾けられるようになった。

常識とか、普通は、とか、どうでも良くなった。

「私はどうしたいか?」これを信じて生きられるようになった。


少しずつではあるが、人を変えようと思わくなった。もし相手に対して何か反応した自分がいたとしたら、自分が何を感じて何を思って、どんな思いがあったのか、見るようになった。
全ての出来事に自己責任でいられるようになった。


何かあっても、自分で責任を持って生きるようになったら、人のせいにしなくなった。


人生がもっと楽しくなった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?