見出し画像

サロンコンセプト「自分の足で立て」

「土台に立ち前を向いて進む」


これは、私がやりたいこと。

身体と心の土台作りをしたい私。

身体のメンテナンスで大切だと思ってることは、ブレない「軸」を持つこと。

大地に自分の足で立ち、地に足をつけた生き方をする。

そのために、自分の足で立てるよう、生きている間しっかり自分の足で歩けるよう、足を大事にする、そのために足裏のメンテナンスは必要だと思っています。


足裏にある末梢神経が、各器官や内蔵に繋がっているので、足裏から身体の内部をケアする、それも大切だけど、どちらかというと、私の場合は、「きちんと足裏を使って歩きましょう」。健康云々より、「死ぬまで自分の足で歩くこと」それを目標に、そこを大事にしています。


ただ、足裏だけではなく、骨盤もしっかり安定させなきゃいけない。

女性は、自分の人生において、出産という大きな仕事を迎える。「命」を誕生させる、大事な役目があり、そのために身体が変化する。


骨盤が安定せず、筋力が弱く、メンテナンスを怠ってしまう。

私は、3人の子供を出産後、骨盤底筋が弱く、ちょっとしたことで「尿もれ」しやすくなった。


骨盤周りの筋力が弱い。


年齢を重ねていくごとに、骨盤周りの筋力が弱まり「尿もれ」を気にする女性も多い。

私は育児をするなかで、普段の生活の中で、子供達と鬼ごっこ、縄跳び、一緒になって遊ぶ時、骨盤底筋が弱いと全力で遊べない(尿もれを気にする私)、お腹を抱えて思いっきり笑えない(お腹に力入れたら出ちゃうかもという不安)、「自分の力を出す」という時にパワー不足になってしまう私がいるということに気づいたので、「自分の力を発揮する」ために、骨盤周り(お尻周り)をメンテナンスが大事だと思っています。


もちろんお尻周りだけではなく、筋肉で繋がっている部分(背中中心に、首、肩周り、太もも、ふくらはぎ、全身)のメンテナンスの必要なので、筋膜リリースで全身の筋肉を緩める。

足裏からその人の軸となる部分の筋肉を緩め、最後に頭まで、1本の軸になるように、頭皮も緩めます。頭はどちらかというと思考優位になっている人が多いので、緊張をほぐすことを大事にしています。



全身の施術をする上で、大事にしているのは、軸を整えることと、自分が感じたままを大事にすること。

足裏では刺激を与え、「痛い」、「気持ちいい」、「気持ち良くない」どう感じるか。

全身筋膜リリースでは1ヵ所を時間かけて緩めるので「痛い」と感じることが多い。

自分の体の「痛い」と感じる部分に耳を傾ける。施術を受けながら、自分の体に向き合う。

「ここ痛いなぁ」

「なんでここの筋肉張ってるんだろう」

「最近仕事しすぎてたもんな」

「私ってこんなに頑張ってるのね」

「こんなに身体を大事にしてきてなかったんだ」

「もっと自分の身体に向き合おう」

とにかく施術を受けながら、感じたことを大事にする。


頭を緩めている時は、「気持ちいい」。

ただそれだけを感じる。


コリをほぐすのも大事だけど、私が大事にしてるのはコリをほぐすことではなく、その人の土台を作るためのメンテナンスと、「感じる」ということ。


「しっかり地に足をつける生き方をする」ための施術を行ないます。

そして、ここは「私が居る場所」。

身体と心を「解放」できる場所。

人生にモヤモヤしている、

イライラしている、

エネルギーはあるけどうまく出せない、

やりたいことが見つからない、

常に頑張らなきゃと思っている、

私なんてまだまだと未熟だと思っている、


そんな人が「私でいいんだ」と感じる場所。

そして、「身体と心の軸を整えて、土台に立って、前を向いて進む」。

話をじっくり聞かせてもらったら、私が見て感じたことをお伝えできるので、あなたの方向性を導いてあげることができます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?