見出し画像

誕生日メッセージ

2020/07/17
先日誕生日を迎えました。
友人達からメッセージをもらいました。
ありがとう♪

出会って20年以上の付き合い。
大学の時に同じ寮で一緒だった1つ上の先輩。
年齢、学部、学科は違うけど、なんとなく気の合った友人より、

「子育て落ち着いたら旅行一緒に行こうね~」

とメッセージ。
子供が落ち着くまでまだ数年ありますが、一緒に行こうと言ってくれる友人の言葉を素直に嬉しいと思ったし、数年後の楽しみが増えました。


大学の時、
彼女から煙草を教わり、
学生の時の飲みを教わり、
お酒でフラフラで気持ち悪い私をトイレへ連れていき、指を突っ込んで吐かせたり、
面倒を見てくれました。
酔っぱらいながら一緒にお風呂に入ったり、2人でいるとはめをはずし、危なっかしいこともたくさん、バイト終わりにバイト先の厨房で働く見習いのお兄さんの車を借りて3人で首都高をぶっとばし、ちょっぴりドライブ、食事に連れてってもらったり、人生のアドバイスもらったり、一緒に海外に行ったり等々人生の楽しみ方を教わりました。



同じ寮1Fと2Fめちゃめちゃ近いのに、どちらかの部屋に居座り続け、ご飯食べ、そのままお酒飲んで夜を明かし、授業さぼったり行ったり、24時間を数日間ともにいるという不思議な生活もしていました。
寮が一緒、バイトも一緒、出掛けるのも一緒、飲みに行くのも一緒、お互いずっと一緒に居られる楽ちんな友人でした。年齢は違うけど、私の話を楽しく聞いてくれ、たまに怒ったり怒られたり、(私がいけないんだけど)、私があまりにも自由すぎるので寂しい思いさせたりもしていました。

途中私はドイツへ留学し、彼女はそのあとアメリカへ留学し、それぞれ好きな人ができたのでずっと一緒にいることは少なくなりなした。
かなり減りましたね。。。。

卒業してから、たまたま同じ会社に入社、彼女はアメリカに留学していたので私よりあとから入って中途入社、後輩になりました。同じ会社でも部署や仕事内容は全く違うのでたまに会って話したり、泊まりに行ったりお互いの近況報告はするものの、社会人になったのでお互いの生活もあり会う機会は少ないまま、マメに連絡は取らないけど、久々感が全くなく普通に話せます。久々~って挨拶もなく、ねぇねぇみたいな。


その子に会えば大学時代の2人で過ごした楽しかった思い出に浸り、あの頃は平和だったねーみたいにしみじみ。今はないけど数年前は1年に一度家族でBBQしていました。
住んでいる場所が遠すぎてなかなか会えない。

数か月前に友人の子供が入院したので、会いに行きました。
友人は一人で苦しく抱え込んでいたので少しでも笑ってほしくて、子供の前でママに笑顔でいてほしいのであえて遊びに行きました。
病院なのに大笑いしてしまって反省していますが・・・・・。
ちょっぴり暗い気持ちが明るくなったならいいなと思っています。

また近いうちに会おうと思っているので楽しみにしています。
そして旅行も楽しみにしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?