何年何組

たまたま文具屋に寄って下敷を買ったら「なまえシール」がついていた。「〇ねん〇くみ」「なまえ〇」と書いてある。僕はこの「何年何組の某」というのが嫌いだった。小学校入学から大学卒業までずっと学校自体が嫌いだった。小学校のときエジソンも学校行ってなかったから自分も行かないと不登校を主張して親を困らせた。しかし1970年代には不登校という選択肢は存在しなかった。学校という不条理な社会に形式的にでも自分を適応させることに力を注いだ。結局適応できなかったようで大学4年間はほとんど行かなかった。

※「すべての空の下で2」という雑多な短文を連ねる試みの一節。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?