雑草をあまり抜かない派。

実家の庭の畑は父が毎日念入りに雑草を抜いている。うちの庭は雑草生え放題。とくにこの一ヵ月あまりに暑く庭仕事放置してたから大変なことになってる。けど僕は雑草をあまり抜かない。畑のネギは雑草に負けて気がついたら消えてしまったりするのでネギまわりは特例だけど。できるだけ雑草をカットして残すようにしている。雑草は生きものに大事だから。カエル。イモリだかヤモリだか。いろんな昆虫たち。野良猫はいいとしてもこの辺タヌキやアライグマもいるみたいで困っている。ところで日本で雑草を入念に除去し始めたのはいつ頃だったか。どこかに雑草史の本があるんだけど見当たらないのでそのうち。以前アメリカ某地方都市の歩道を歩いてたら雑草がまるで生えてなかった。きっと気候の違いもあるんだろうなと思った。

※「すべての空の下で2」という雑多な短文を連ねる試みの一節。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?