見出し画像

ペダルを踏むか踏まないか

「あ…設楽先輩は結構踏むんですね。モダンピアノではやはりそのくらい必要ですか。」

俺の右足とペダルのことだ。
ちなみにこいつは一般に出回っているピアノのことを以前の鍵盤楽器と区別して頭に「モダン」とつけるクセがある。

「バッハといえば聴く側の私はチェンバロに寄せたノンペダル派ですが、弾いている側はなかなか解釈が難しいですよね。なめらかなレガートを出しにくいでしょうし。」

転向しろとでもいうのか。バッハ初歩のインベンションで弾くのを挫折したおまえに言われたくはない。

ともあれ今日のゴルトベルク変奏曲がこいつにはイマイチだったのは確からしい。そんなの好みの問題だろ?だが、なんだか悔しい。