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[VR開発#4]Unityで開発したMeta Quest向けVRアプリの実行方法
はじめに
こんにちは、エンジニアのコヒロトです。
「[VR開発#3]Unityを使ったMeta Quest向けVRアプリの開発方法」ではUnityでVRアプリの開発するための基礎を説明した。今回は実際にMeta Questで作成したVRアプリを実行するやり方を説明しよう。
なお、本マガジンではMeta Quest2およびMeta Quest3を対象としたVRアプリの開発方法を記載しているが、筆者がMeta Quest2のみ所持しているため、今回に限ってはMeta Quest2での実行方法を記載する。Meta Quest3の実行方法については、別の情報を参考にしていただきたい。
今回の目標
今回の目標は、Unityで作成したVRアプリをMeta Quest2で実行できることである。なお、やり方は2種類あり、1つはビルドをしてAPKファイルを作成し、それをMeta Quest2にインストールする方法、もう1つはQuest Linkといい、ビルドやインストールをせず、直接Meta Quest2で実行する方法である。今回は2つの手順を説明する。
前提
最低限「[VR開発#3]Unityを使ったMeta Quest向けVRアプリの開発方法」に記載した手順を完了していることを前提とする。
手順1(ビルドしてインストールする方法)
1.SideQuestのインストール
Meta QuestとPCを接続するため、事前にPCに「SideQuest」をインストールし、必要な設定を行っておく必要がある。これについては、「SideQuestを使ってMetaQuestにapkファイルをインストールしよう!」(VRプロフェッショナルアカデミー 技術ブログ)を参考にしていただきたい。
ポイントは、下記である。
・ADBドライバーのインストール
・開発者モードの設定
・SideQuestのインストール
2.ビルド対象のシーン追加
Unityの「Build Settings」画面の「Scenes In Build」にビルド対象のシーンを追加する。
![](https://assets.st-note.com/img/1714710899082-zUVxWigss4.png?width=1200)
3.ビルド実行
Unityの「Build」ボタンを押下し、ビルドを実行する。「Build Android」画面が表示されるので、ビルド結果生成されるAPKファイルを保存する任意のフォルダを選択し、「保存」ボタンを押下する。ビルドが成功すると、APKファイルが出力される。
![](https://assets.st-note.com/img/1714710908490-CWMGWAXUyb.png?width=1200)
4.APKファイルのインストール
Meta Quest2の電源を入れ、PCとMeta Quest2をUSBケーブルで接続する。
次に、PCでSideQuestを起動し、画面左側の緑色の丸となってMeta Quest2が接続されていることを確認する。接続されていない場合は、必要な設定ができているか、ケーブルが正しく接続せていないかを確認する。
![](https://assets.st-note.com/img/1714710997193-gjbrEIgxN3.png?width=1200)
SideQuestの右上にある「Install APK file from folder on computer.」を選択する。「開く」画面が表示されるため、先ほど作成したAPKファイルを選択して開く。
![](https://assets.st-note.com/img/1714711052015-FHVoqLyML8.png?width=1200)
インストールが正常に完了すると、画面下に「All tasks completed!」が表示される。なお、この文字は数秒で消える。
![](https://assets.st-note.com/img/1714711086014-0nTmfiutAe.png?width=1200)
5.Meta Quest2でアプリ実行
Meta Quest2のライブラリを開く。
「ライブラリ」画面の右上に2つ並ぶ選択ボックスの左側から「提供元不明」を選択する。すると、リストにインストールしたアプリが表示されるため、それを選択すれば実行できる。
![](https://assets.st-note.com/img/1714711263973-Ii9kKr8KtK.png?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1714711413827-h5EyBW7LKH.png?width=1200)
手順2(ビルドせず直接実行する方法)
1.Meta Quest Linkのインストール
Meta公式サイトより、Air LinkとLinkケーブルにあるソフトウェアをダウンロードし、PCにインストールする。
![](https://assets.st-note.com/img/1714711477334-s6X9kTIv1m.png?width=1200)
インストール後、自身のMetaアカウントの情報を入力する。
次に、ヘッドセットの選択画面でQuest2を選択する。
![](https://assets.st-note.com/img/1714711532798-n4eB3NN7EB.png?width=1200)
続いて、接続方法を選択する。
ケーブルを使用する場合は「Link(ケーブル)」、ケーブルを接続せずワイヤレスで行う場合は「Air Link(ワイヤレス)」を選択する。
![](https://assets.st-note.com/img/1714711639813-CaAo0YsLdy.png?width=1200)
「Link(ケーブル)」を選択した場合、Meta Quest2の電源をONとしたうえで、PCと接続する。
接続状態になれば、セットアップは完了である。
![](https://assets.st-note.com/img/1714711656243-OIw38CPGRa.png?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1714712206008-VUcQfZBmHL.png?width=1200)
2.Quest Linkの実行
Meta Quest2でクイック設定を開き、「Quest Link」を選択する。
![](https://assets.st-note.com/img/1714712263082-sZf04HKqjE.png?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1714712383809-d1p0jUDCQ7.png?width=1200)
「Quest Link」画面の「起動」を選択する。しばらくすると、これまでとは違う画面が表示される。
なお、「Air Link」を使用する場合は、「Air Linkを使用」をONにする必要がある。
![](https://assets.st-note.com/img/1714714422302-S9OhMJZyNk.png)
![](https://assets.st-note.com/img/1714713261121-coTBFWJ3jq.png?width=1200)
この状態で、Unityの「Play」ボタンを押下する。すると、Meta Questで作成したアプリが実行される。もう一度「Play」ボタンを押下することで停止する。
![](https://assets.st-note.com/img/1714714168763-hustaIx5qT.png?width=1200)
3.Quest Linkの終了
Quest Linkを終了する場合は、Quest Linkメニューの「Quest Linkを無効にする」を選択し、表示された画面の「無効にする」を選択することで終了する。
![](https://assets.st-note.com/img/1714714229082-MSMKHyrTFy.png?width=1200)
おわりに
今回は2種類の方法により、Meta Quest2で作成したVRアプリを実行する方法を説明した。
開発中はQuest Linkを主に使いデバッグし、ある程度できたらビルドして動作を確認するのが良いだろう。なお、Quest Linkでの実行は実環境とは異なるため、ビルドした際とは異なる動作をする場合がある。そのため、開発完了後にビルドするよりは、開発中でもたまにビルドして実機にインストールして動作を確認するほうが良いだろう。
これで、UnityでVRアプリを開発し、Meta Questで実行することができるようになった。今後は、Fractal Room Projectの活動内容を少しずつ含めながら執筆していく予定である。
TEXT_コヒロト
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