見出し画像

掲示板「AMISTAD」からのお知らせ

商社マン・ビジネスコンサルタント時代に数え切れないぐらい行ったアメリカ。中でも日本の複合機メーカーが立ち上げたテネシー州メンフィスでの工場でのハプニングは思い出の一つとして残っています。

日本から5名のエンジニアを引き連れ生産ラインの設置・立ち上げに臨んだのですが、クライアントの現地スーパバイザ―の日本人エンジニアと現地被雇用者のアメリカ人エンジニアとのコミュニケーションに多くの齟齬が見受けられ、アメリカ人エンジニアは上司の日本人に愛想を尽かし、彼らの要望や苦情はすべて私の方に言ってくるようになりました。

――Frank。日本人のスーパバイザ―に蛍光灯をもっと明るくしてほしいと
  かたくさん要望を出しているが、「わかった」の一点張りで、何のア
  クションもとってくれないし、中間報告もしてくれない。

もちろん当のスーパバイザ―にはその旨を伝えましたが、彼からは「本社からの・・・」と答えるばかりで、権限移譲がなされていないクライアントに私自身もがっかりした次第です。

英語が単なるコミュニケーションツールだという人がいますが、しっかりアウトプットして状況を伝えられる人と伝えられない人との間には雲泥の差があります。

暗黙の了解(tacit understanding)を期待した当の日本人エンジニア—―お互い専門用語を駆使すれば分かり合える、そんな固定概念が人としての成長を止めてしまっている。

色んなドラマがあったアメリカですが、日本人ビジネスパーソンには頑張ってもらいたいです。

――You cannot NOT communicate.

逆に伝えたくないことも伝わってしまうコミュニケーション。必ずしも言わぬが花(Things are often better left unsaid)ではありませんよ。

「【旅行】海外>北米>アメリカ」のスレをアップしました。北米のアメリカでの旅行体験やお薦めスポットなどをシェアするためにコメント欄を提供しています。お気軽にご利用ください。

【出典】掲示板|AMISTAD|北米>アメリカ

【画像】Special thanks to pixabay

#AMISTAD
#掲示板
#BBS
#旅行
#北米
#アメリカ  
#テネシー州  
#メンフィス  
#商社
#商社マン
#ビジネスコンサルタント  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?