見出し画像

No.106 「飲みにケーション」の応用?

昨日、お客さまに案内してもらいつつ仕事をしました。

帰り際、お客様は「今日はいいお話が聞けてよかった」と笑顔で言って下さった。

仕事の内容は、レクチャーでなく、私が観察記録をとる仕事だったのですが(笑)。


実は昨日、「飲みにケーション」の気づきがきっかけとなり、以下のことを実践してみようと思いました。


一緒に時間を過ごす人と、できるだけ楽しく実り多き時間を過ごそうとする。

そのために最大限、自分にできることをする。


そこで、やったことは3つ。

①質問しやすい雰囲気を作る、②相手が聞きたいこと、喜んでくれそうなことを話す、③相手の話を聞き、賞賛する。


そういうことを作業の合間に意識してやっただけで、相手は笑顔。

そればかりでなく、自分もすごく清々しい気分でした。


普通に仕事していればいい場面でも、これだけ効く。

だったら、和やかな雰囲気を楽しみたいお酒の席では?

やっとわかってきた、「飲みにケーション」を制する者は、人生を制するのだと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?