見出し画像

No.24 盛りもウソも、同じこと!

質問者:お前の話はつまんねえ、と友達から言われることが多く、そろそろリベンジしたい20代男子。

Q:フランク先生は、会話を盛り上げるには、話を盛る必要がある、と言われます。

ですが、話を盛ると、「あいつ、ウソつきだよ!」と言われない? ウソつきと言われないように話を盛る方法って、あるんでしょうか?

A:話を盛るのは、ある意味、ウソつきなんです。

で、語彙を増やすために、そういうときのウソは、「ホラ吹き」ということも知っておきたい。

「ホラ」も「盛り」も、その場を盛り上げようとしています。

が、真実じゃないところは、どちらも同じなんです。

ただし、「盛り」は、部分的には盛るけど、話の本筋からは、はずれない。

それに対し、「ホラ」は荒唐無稽なものが多く、その後にネガティブな話が続く印象があります。

違いを強いて言うならば、物語を脚色した、という領域を超えたのは、「ホラ」と言えるかもしれません。


答えを聞いて、質問者からひとこと:

どっちも同じように、「ウソ」とは…

盛りとホラの区別は難しそうだけど、人をだます感じにならないよう、気をつけてやってみようと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?