見出し画像

No.30 自分の「強み」って、自分でわかる?

質問者:最近は、短所よりも長所に目を向けて、「強み」を伸ばそう、と言われることが多くなりました。

ですが、伸ばすとよい、その「強み」が自分ではよくわからない。自分にも「強み」ってあるのだろうか?と疑問に感じる20代男性。

Q:フランク先生も『超一流の強運力』で、強みを伸ばすことを薦めておられます。が、伸ばそうにも、自分で自分の「強み」がよくわかりません。

どうすればよいのでしょうか?

A:自分で自分の「強み」に気づくのは、実は難しい。

わからないときは、人に聞く方が早いし、確実です。

例えば、これから私も、コミュニケーション・スキルの講座をやることになっていますが、その中に「自分の強みの発見」が含まれています。

そういうのに参加して、的確に指摘してくれる先生に聞くのは、良い方法です。

理論的な背景なしの思いつきで、そういう講座をやっている講師もいらっしゃいますので、誰に学ぶかは重要ですけどね。

よかったら、まず雑談力の無料動画を見てみてください。

https://myfuture.co.jp/zatsudan3/lp02ty/?fbclid=IwAR3DSSGWsEgO2ep87Uw5kkHoRQ51_HK2hDXj3w1M6IqHTRhwheZNYqaTwZM


質問者からひとこと:

確かにですね。聞く人によって、返ってくる答えが違いそうです。

せっかくなら、信頼できる人の答えを聞きたい。まずは、動画を見てみます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?