見出し画像

No.10 食事に2度誘ってもらえない人の特徴とは?

質問者:仕事では結果も出せ、わりと自信が持てるようになってきた40代女子。美容にはかなり気を使っていて、人からは「かなりの美人!」と言われることも多い。

仕事のステージをさらに上げるために、人脈を強化したいと思っていたら、これぞ『強運力』でいう善意の第三者!という人に出会い、食事に誘ってもらった。

やった、チャンスをつかんだ!と思ったけど、その方のお誘いは、それっきり…

Q:フランク先生、先日、ある成功者に誘われて食事をしました。かなりもりあがって、また誘う、と言われたのに、なぜかそれっきり…

食事に誘ってもらうことは多いのですが、いつも一回きり。それはなぜなんでしょう? 

F:あ、それは私にも心当たりがあります。前に、絶世の美女、と言われる女性を紹介され、一緒に食事をしたことがあります。

その時、容姿でいえば普通の女性も一緒でした。

で、私が次にどちらの女性を食事に誘ったか、わかりますか?

もちろん、絶世の美女、と言いたいところですが、そうでない方の女性です。

理由は、その女性が翌朝早々に、とても感じの良いお礼のメッセージを下さったからです。

次にまた誘いたい、と感じる理由はいくつかありますが、実は、多くの人はB&Bがおろそかなのです。

B&Bをいちおう説明しましょう。私はこの言葉をイギリスで教えてもらいました。最初のBはブレッド、次はバターです。

つまり、パンにバターはつきもので、セットだということ。

食事に誘ってもらいごちそうになったら、速やかにお礼のメッセージを送る。

ちょっとしたことのようですが、それをするかどうかで、容姿などには関係なく選ばれたりするんですよ。

次はないな、と思う要因は他にもありますが、それはまた別の機会に。

答えを聞いて、質問者からひとこと:正直言って、そんなことで?と思ってしまいました。が、それくらいのことは、次からやろうと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?