見出し画像

【体験談】大腸カメラを受けてきた話

人生初めて、大腸カメラを受けてきました。
健康診断の結果が引っかかったとかいうわけではなく、少し前から下腹部が張ってたり、痛みがしばらく続いたので診察を受けたわけです。

とりあえず整腸剤をもらってしばらく様子を見てたんですが、整腸剤を飲みきって10日くらい経ったらまた調子が悪くなってきたので、もう一回受診して、カメラで撮影してもらうことになりました。

ちなみに胃カメラは5〜6回やってるのでなんとも思わないんですが、大腸カメラは準備含め、なかなか大変でした(´・ω・`)

とりあえず撮影の予約をして、看護師さんから渡されたのはこれ↓

ピコスルファート・ナトリウム。要するに下剤
腸管洗浄剤
腸の中を空にする薬品

(写真はいずれもイメージですが、自分が使ったやつと同じものです)

下剤と腸管洗浄剤です。
では、以下に大腸カメラを受ける際のおおまかな内容を記載しておきます。
医療機関によっても説明が異なる部分があろうかと思いますので、あくまでもご参考までに。

1.前日
・食事の量は普段どおりでよい
・消化の良いものを選ぶこと(豆腐とかうどんとか)
・繊維の多いもの(野菜、そば、海藻など)はできるだけ避ける
・下剤は前日の夜に飲む
・下剤を飲んだ後は食事禁止。ただし水やお茶は寝る前まで飲んでもOK
・タバコやアルコールはNG

2.当日
【準備】
・腸管洗浄剤を2時間くらいかけて飲む
・もちろん食事は禁止
・水やお茶は飲んでもOK
・何回もトイレに行き出すものを出して、ほぼ透明になったら撮影可能
・予約時間に医療機関に行く
・可能なら公共交通機関を使って行くとよい

【撮影時】
・時計や指輪などのアクセサリー類はすべて外し、下半身は下着も含めて脱ぐ(靴下も)
・穴が空いた使い捨ての短パンを履く
・腸の動きを止める注射を打つ
・診療ベッドに横向けに寝転がり、撮影開始
・撮影はおよそ15〜20分程度
・空気を入れながらカメラを奥に突っ込まれる
・撮影エリアは直腸から大腸の入口(盲腸)まで

【撮影後】
・着替えてガスを出して結果を聞く

という感じです。
一緒にもらった検査説明の用紙を載せておきます。

内容について補足です。
下剤は眼科でもらう目薬とほぼ同じ容器です。普段使ってるコップに水を入れて、その中に全部溶かして飲み干します。
なかなか変な味なので、飲み干せるくらいの量の水で。

腸管洗浄剤は透明のパックのなかに粉末が入ってます。これを2リットルの水で溶かして、2時間くらいで飲みきります。
前日に用意だけしておき、冷蔵庫で冷やしておくとわりかし飲みやすい。
味は砂糖の入ってないスポーツドリンクみたいな感じですが、ずっとこればっかり飲み続けるのもなかなか辛いものがあります。
自分はとりあえずひたすらこれだけ飲んでましたが、最後にお茶を入れました笑

出すものは透明にならない限り撮影ができません。なので、何回もトイレに行きます。
(自分も10回くらい行ったな…)

準備が整い、予約の時間に医療機関へ。
公共交通機関と書いたのは、鎮静剤(施術中に眠くなる薬)を入れると、帰りの運転などに支障をきたす恐れがあるからです。
(自分は近かったので自転車で行きました😅)

撮影時のことは上に書いたとおりです。
ちなみに私、鎮静剤なしでいきました。
(胃カメラのときもいつも入れないので)

ちなみにほとんどの患者さんが鎮静剤入れるそうです。
看護師さんからは「いいの?」と言われ、ドクターからも「そんな人、年に数えるくらいしかおらんで」と言われました笑
これを読んでいる方が今後大腸カメラをやるときは、素直に鎮静剤を入れてください。

で、空気を入れながらカメラを奥まで突っ込まれるわけですが(空気とカメラが入ってマッピングされるのがめっちゃわかります)、最後(盲腸の手前)あたりが一番辛かったですね〜。
ちなみにカメラが腸壁に当たって「痛てて」みたいなことはありませんでした(←そりゃそうか)

撮影中、ドクターがモニターを見て結果を言ってくれました。

「ポリープもがんも何もないわ。治りかけの腸炎が少しだけあるけど気にせんでええよ」

そんなこんなで終了。
ガスを出して着替えて、最後に自分の腸内の写真を見て帰りました。綺麗なもんでした。

お会計して帰宅。
お値段ですが、3割負担で6,000円いかないくらいでした。
ポリープが見つかって除去するなどがあった場合は、その処置費用が加算されるはずです。

あと、撮影後は空気が腸に残ってるので、しばらくお腹がパンパンになります。おまけに痛い。とりあえずガスを出しましょう。

なにはともあれ、自分は今回無事でした。
なんかあったらどーしようかと思いましたが、読んでいただきありがとうございました。

最後に、今回のカメラについて、前日からのスケジュールを記載しておきます。
【前日】
・21:00 下剤を飲む
・23:00 就寝

【当日】
・6:00 起床、腸管洗浄剤を飲む(8時過ぎまで)
飲みながら出すものを出す
・10:30 医療機関へ
・11:00 着替え、撮影開始
・11:30 撮影終了、着替え
・11:45 お会計

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?