見出し画像

変わりたいけど行動できない時は?

今「これからの人生が不安…」という漠然とした悩みを抱えている方は少なくないと思います。

パンデミック2年目ですし、突然の変化に適応できない or 時代の変化についていけるだろうか……と不安になるのは当たり前ですよね。

しかし、そういう悩みでご相談にいらっしゃる方と話していると、

いやいや、まだ、いくらでもやりようがあるよね?
むしろ、新しいやり方・可能性にチャレンジするチャンスかもよ

……と、思うことが多いです。

もう風の時代なので、例えば「テクノロジー(スマホやアプリ)は使いたくない」「コミュニケーションは苦手なんで」「変化するのは絶対、嫌」「決して自立したくない」などと言い続けていたら、それはやはり厳しい状況に追い込まれるかもしれない。

「地の時代」から「風の時代」への変化は、セーターとダウンジャケットで防寒していた冬から、いきなり真夏になるような変化ゆえ、そのままダウンを着続けていたら、それは熱中症確定。

そこは冬の間に太った体のラインが出るのが嫌でも、ムダ毛の処理が追いついてなくても、気温に適応して薄着にならないと。

今、起きている時代の変化もそういう類のことで、適応すれば――冬には考えられなかった楽しい夏の――いろんな可能性が開けていきます。

だから、今までやったことがなくても、苦手だから避けてきたことでも「時代に適応する」という名目をつけて、思い切ってやってみるといいと思うのです。

ホントに今はチャンスなんですよ。
しれっと新しいことを始めたり、気になっていたことを試したり、苦手なことを克服するベストタイミングではないでしょうか。

来年はますます「自立・個の確立・スタート」の流れになるので、今のうちに準備しておくといいです、本当に。

しかし、ここで「でも、もし~だったら……」「私だって条件が整えばやるのに」「人に何か言われたら……」と、タラレバな「やらない理由」が次々に浮かんできて結局、行動できない方。

そういう方は「やらない理由/やれない理由」をエゴが囁きだしたら、間髪入れずにこう言いましょう。

ここから先は

871字

¥ 150

サポートありがとうございます。 いただいたサポートは、自分のエネルギーを整えてキープするための活動に使わせていただきます。