見出し画像

クリスマスの音楽

幼少のころからクリスマスの音楽が好きだった。
今でこそカトリック教会に籍を置いているが、幼稚園は寺が経営するところに通った。思い出せばそこでもクリスマスのお祝いをしていた。

クリスマスの音楽は華やかでいい。
まだ時代そのものが貧しかった頃、角は一流デパートの赤木屋、黒木屋、白木屋にこの時期に行くとエンドレスでクリスマスの音楽が流れ、紅白粉つけたおねいさんにください、ちょうだいとお願いして、年に一度の贅沢をしたものだ。

一番好きなクリスマスの音楽は「そりすべり(Sleigh Ride)」。
多くの歌手やオーケストラが演奏しているが、最も最高に一番好きなのはこれ。

三大テノールの歌もいいが、このウイーン交響楽団を指揮するSteven Mercurio(スティーブン・マーキュリオ)が私のハートを射抜いた。

実は、数年前に初めてこの動画を見た時から恋をしていた。でも、少ない手がかりしか無く、彼の名前すらわからなかった。そこで今年、本気になって調べてようやく名前と経歴がわかった。
彼はジュリアード音楽院で修士号を取り、数々の有名なオーケストラで指揮をし、音楽監督を務めた。今はチェコ国立交響楽団の主任指揮者として活躍している。

彼の指揮を見ていると、幸せな気分になる。音楽が好きでそれを身体中から発信している。それは歌手や演奏家にも伝搬して素晴らしいハーモニーが生まれる。

もうひとつ好きなのは、ナット・キング・コールが歌う「The Christmas Song」。

多くの人が歌う定番の曲だが、彼の歌が最も最上に最高だ。

もうすぐクリスマス。大切な人と過ごしたい。私は愛息ライカ(明け4歳)と一緒にお祝いしたい。

画像1

#クリスマスの過ごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?