見出し画像

勉強が進まない

放送大学に入学して3ヶ月。そろそろ単位認定試験の季節になった。
しかし、現状では合格点が取れるだけの力はない。

通信制大学は時間や場所の制約を受けず、安価に学ぶことが出来るが、一方いくらサボっても誰も注意をしてくれないので落ちこぼれてしまう。自己管理が出来ない人には向かないシステムだ。
何度か書いているが、私は若い頃に大学に行く機会に恵まれず、38歳で社会人入学をして大学を卒業した。でも、それは毎週末に学校に行くという縛りがあったから出来たことだ。もし、それがなかったら私は今でも高卒のままだ。

2度目の大学生になった今回。1回目より学ぶモチベーションが低い。学生という身分を手に入れておけば、パソコンソフトやアマゾンプライムなどが安くなるという不純な動機で入学した。もちろん、学びたい科目があったので入学したということもあるが、今回は卒業を目標としていない。そのため、放送授業を視聴し、印刷教材を読むことは後回しになっている。

試験が近づき、あわてて撮りためておいた放送授業を見ている。よく見ると、コンテンツ的にも面白いので計画的に学んでおけばよかったと後悔する。今回、単位認定試験に合格できないと、来学期にもう一度受験の機会が与えられる。1科目11,000円を支払ったので、なんとか合格したいところだ。

来学期は、面接授業を申し込もうと思っている。学習センターに2日間通い、朝から夜まで学び、試験に合格すれば1単位与えられる。その次は、高橋和夫さんの科目を取ろうと思う。
さあ、がんばって勉強だ。ただし、明日から。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?