見出し画像

フランスで妊娠3ヶ月目

Bonjour!
みなさんこんにちは
フランスのフリーランスYukariです^^

題名の通り今フランスで
初めての妊娠体験中ですっ
ちょうどつわりが少し落ち着いてきたので
今までのことを振り返ったり
今感じていることや
未来についてちょっと
まとめてみたいなと思います!

「べべちゃんをお迎えしたい!」

私は今27歳。
母は私を産んだ時は40代だったので
私は早くても30歳をすぎたあたりか
後半でもいいかも
くらいに元々は思っていました。

家事も子育ても絶対大変だから
自分のしたいことを全て終えて
その後子育てに全て捧げてもいいような
覚悟ができてお金も仕事も余裕ができて
家も車もあって、準備万端!となったら
子供を考え始める時期かなぁ
なんて元々は思っていました。

そんな私がフランスでしかも
車も持ち家もなく
お仕事はフリーランス
旦那くんはお仕事探し中
お仕事もやりたいこともまだある中で
べべちゃんをお迎えしたくなるに
至った経緯を
ちょっとここでは話したいと思います。

一番大きなことは
「旦那くんとの子育てに勝る挑戦したいことが
思いつかなくなった」
というのがあります。
ちょっとネガティブっぽいですが
これ自体は私にとってはとてもいいことでした。

私はずっとやりたいことや夢、野望が常にあって
フランスに行きたい!
フランス語話せるようになりたい!
フランスで生きてみたい!
フランス人の生き方考え方を知りたい!
叶うのならば優しいフランス人と結婚したい!
フランスの大学で日本語教師してみたい!
母をフランスに呼びたい!
ホワイトボードアニメーションで
生活できるようになりたい!
絵が好きな人が集まって、みんなで大好きな絵を
活かした仕事ができるようなスクールを作りたい!
猫が欲しい!!

と野望を追いかけてきた日々でした。
そして驚くことに
みなさんの協力やサポート
ラッキーや色々が重なり
なんと全て叶えることができました。
こんな人生ある!?と自分で驚くほどです。

もちろん、私にとって天国なだけであって
全ての人の理想にはきっと
程遠かったりすると思いますが
私が掲げていたやりたいことが
ひと段落したという感覚があります。

なのでその後これから何を叶えていきたいのか
1年前くらいでしょうか
じっくり振り返る機会がありました。
その頃のブログが残っていて
その時に初めて「子供」というワードが
私の中に出てきました。

人生の中でどうしても叶えたいこと
人生の中でできなかったら自分は
絶対後悔すること
それが私にとっては、妊娠、出産、
旦那くんとの子育てだと気づきました。

特に一番大事なのは、『旦那くんとの』
というところで
この人と子育てしてみたい!!って思いました。
それができなかったら絶対一生きっと
一番くらいで後悔するって感じました。

不思議な感覚ですが、それがわかると、
「もしも明日事故や病気やテロとか災害とか
何かがあって、子供できなくなったりして
この夢が叶わなくなったらどうしよう!
ものすごく怖い!」
みたいな感覚も感じるようになっていきました。

でも、母が高齢出産だったのもあり
私の固定概念もガチガチで
全てやり切ってから、
安定してから、お金と仕事と…
子供うるさそう、大変そう
自分の時間無くなりそう…
そんなネガティブなことも頭を駆け巡り
本当に今なのだろうか、
私にできるのだろうか
こんな状態でお迎えしても
いいものなのだろうか
早すぎとか、もっと安定してからにしろとか
色々言われないだろうか…とかも考えました。

それにもう一つの心配なことだったのは
私はホワイトボードアニメーションスクールが
本当に大好きで、
もっと生徒さんがちが案件が取れて
高単価案件が取れるようになって、
もっと豊かな暮らしが
好きな絵を通してできるようになって欲しいと
本当に思っているので
子供ができたらそれが、
あまりできなくなるのでは?
という心配もありました。

子育て未知な私にとって、子供ができたら
自分の時間も仕事の時間も皆無になる!!
くらいで思っていたので
そうなるなら今じゃない、無理だとも思いました。

そんなこんなの色々な悩みや気持ちを旦那さんや
お母さん友達に何ヶ月も色々相談したり
話を聞いたりしている中で

「準備万端になる時なんて待っても、来ないよ。
ずっと、まだ足りない、将来は不安だってなるよ。」

「子供ができても本当にしたい仕事を続けられる
環境を作ればいいよ。手伝うよ。だから大丈夫だよ!」
という励ましと応援と気持ちを受け取って

子供ができても、ホワイトボードアニメーションを
続けられるのなら、
大変かもしれないけど最高だな!!
という結論に至りました。

なので、子育ては母の近くで手伝ってもらいながら
大好きなお仕事も続けながら、挑戦しながら
旦那くんと子育て挑戦したいなと思い
また子育てしているお友達が
幸せそうだったのもあって

まだまだ二人とも未熟だし準備万端ではないけど
べべちゃんお迎えしたいね!
となり、今に至っています^^

母の子育てと違う道

もう一つ私が自分にはまだ無理なんじゃないかと
感じていた理由の一つに
母の子育てが今考えたらものすごい凝っていた、
大事にされていたことがあると思います。

父が幼い頃に亡くなったので、
母はシングルマザーで私を育ててくれました。
おじいちゃんおばあちゃんの金銭的な支援もあり
子供の私としては
すくすく元気に育たせてもらったと思っています。

そして何より、母は今考えると、
すごい人だなと思います。
ヨガの先生やシュタイナーの先生をしていたこともあり
健康や自然などにとっても気を遣ってくれていて
例えばオシメは自然の洗う式なもの、離乳食も手作り、
怒られた記憶も数回しかないです。

毎晩ベットで歌や暗記したお話を聞かせてくれて
約束は絶対破らず、
雨でも公園に行く約束をしていたら行く…
習い事も英語教室、ピアノにバレエ、
絵画教室、塾、合気道色々させてくれました。
大学生になってもついてきてくれて、
家事も全部やってくれていました。
バイトの送り迎えも何もかも…

大学の時はフランスに行かせてもらった上に、
フランス人の婚約者連れてきて
3人で1年同居した上に国際学生結婚。
その後フランスへ行っちゃって一人ぼっちに
なってしまったのに、文句も言わず、
フランスにまできてくれたり、
無理して帰ってこなくても大丈夫だよ
いいタイミングでいつでも帰っておいでね
って言ってくれたり…。

大人になって、振り返って、他の家庭とかも見て
「私の母、ヤベェ」って気づきました笑
フランスに来ていろんな家庭を知るまで、
「普通」だと思っていたんです。
それが「普通の母親」って。

でも、今はわかります。全然普通じゃなかった。
ものすごい努力してくれていたんだろうな
ってわかります。
夜聞かせてくれていたお話は
私が寝た後、仕事終わった後に、
頑張って暗記してくれていたこと。
使い捨てのオシメもあるし、
離乳食もミルクもスーパーで売ってること。
習い事が高かったこと、
お迎えだって毎日の家事だって面倒くさいこと。
子供との約束を守る、怒らないことがきっと
すごく難しかったこと。
それを大変なんて一言も言ったことがなくて
「普通に」笑顔でこなしてくれていたこと。

そしてそれを全てしながらも、
私ができてからシュタイナー教師の資格を
取るために養成学校へ通って、資格をとって、
給料も安い中で教師を続けていたこと。
黒板絵も話の暗記も絶対毎回大変だった。
今ならわかります。

その後のヨガだって、毎朝5時くらいに起きて
朝ヨガをzoomでするために
毎晩前の日緊張して全然寝れてなかった
日々があったことも
パソコンそんなに得意じゃないのに、
パソコン教室通って、資格とって
毎回zoom繋がらなかったらどうしようとか
ドキドキしたりしながらやっていて、
結局寝れなすぎて体調壊して
入院してしまったことも、色々見てきました。

絶対大変だっただろうし、
無理していた時期もあるだろうけど、
文句も愚痴も聞いたことがなかった。
多分、「ちょっとマッサージしてくれる?」
ってたまにお願いしてくれる時が
だいぶ限界の時だったりしたのかな
なんて今は思います。

本人は子育て最高に楽しいよ!
全然辛くなかったよ!
なんて言ってるけれど
きっと目の前のことでいっぱいいっぱいで
気づいてなかったとか
それが当たり前になっちゃってたのかな
なんて思います。

でも、今べべちゃんがお腹にいて
これから自分がお母さんになれるのかな
ってなった時に
母みたいな母になれる自信は全くないし、
目指すと挫折しそうなので
それはあえて目指さないことにしました笑

フランスの子育てを知ってしまった私、
そして特にこだわりのない私なので
オシメ使い捨て、ミルクもあり
離乳食買ってもよし
寝かしつけは途中からは別室で寝かせる
きっと怒っちゃったりはする
約束も100%守れるかわからないから
できるだけでよし
家事は手伝ってもらう…
というゆるい子育ての道を私は歩む予定です笑

私はとにかく手伝ってもらいながら
無理せず、旦那くんとバカなことしながら
色々笑い飛ばしながら、自分の好きなこと
やりたいこともしながら
旦那くんとラブラブで
子育てができるといいなと思っています。

母がしてくれたこと全てはきっとできないけど
母ができなかったことでできることもきっとある。

小さい頃から猫ちゃんが一緒にいて
おばあちゃんも一緒にいて
お父さんとお母さんがジョークばっかり言ってて
アニメたくさん見てて
なんかすごく仲良くて
フランス語も日本語も飛び交ってて
フランス人、日本人の友達が遊びにきたりして
そんなちょっと変わった楽しい
家庭になったらいいなって思っています。

母は一人で頑張っちゃう
ザ・長女気質なお母さんでしたが
私はB型の一人っ子!マイペースな上に
一人では何もできないので周りを頼りまくるタイプ。
全然タイプは違うけれど
私らしいお母さんになれるといいなと思います^^

正直不安もたくさんありますが
でもやっぱり一番は
旦那くんとの子育てにワクワクしてます!
旦那くんがどんなお父さんになるのかなぁとか
どんなふうに子供と遊ぶのかなぁとか
だいぶ想像はつくけれど、きっとこれからもっと
私の知らない旦那くん、そして自分、
想像もつかない「子供」
未知なことがたくさん待ってると思うと楽しみです!


家や車お仕事お金、色々準備万端に見える人も
周りにきっとこれから出てくると思うし
羨ましく思うような人もこれから
出てくるかもしれないし
すごいお母さん、すごい旦那さん
すごい子供もきっと目に入ってくると思うけれど
他の家庭は他の家庭、他の人は他の人
他の人の人生はその人の人生。

私は私らしく、旦那くんは旦那くんらしく
あるもの、与えられているものに満足して
大切にしていきたいです。

「足るを知る」「未完成だから素晴らしい」
ってゲストハウスのおじさまに
素敵な言葉もらったので
それを忘れず
私の人生を味わいたいと思います^^

こんな感じだけど
きてくれるの楽しみにしてるよ〜!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?