見出し画像

「子育て」という新世界を目指そう!

Bonjour !
みなさんこんにちは!
フランスのフリーランスYukariです🇫🇷

今年の8月でフランスの大学での日本語教師をやめて、手描き動画アニメーションだけを続けていくことを決断し、来年度は大学の教師は続けないことを伝えてきました。

なので、8月から(と言っても4月で授業は終わり)また完全なフリーランスに戻ります^^

ただ、そうなった時、結構時間ができるので
何を学ぼう、なんのオンラインスクールでどのスキルをさらに上げていこう…
といろいろ探していたのですが
なにかがちがう…

心が前のように躍る、「これだ!!」
と90%以上言い切れるものが見つかりませんでした。

ずっとなんかもやもやしてて
ただなんか、それじゃない
目指していきたいのはそこじゃない
という声だけが自分の中から聞こえていて

じゃあなんなんだ!!
と探り続けていたところ
やっとその答えに行きつきました。

こどもほしい。

いつかは…とおもっていたのと
最近友達が出産してその家族に旦那さんと会いにいってすごく幸せそうだったこと
年齢的にはまぁ、子供いてもおかしくない年齢になってきていること、環境的に整ってきたこと

いろいろありますが
一番は、子供いたら楽しそう
素直に思えたことが大きいです。

今までは、子育て大変そう、自分のこともできなくて、体調も悪くなるし、大変そうだし…
まだまだムリ…!欲しくない!!!
と旦那さんにも言っていたくらいですが

180°気持ちが変わりました笑
こんなこともあるのかと驚いているくらいです。

旦那さんや旦那さんの家族はもういつでも欲しい!いつでも大歓迎!
という勢いで言われていて
私だけ決心がついていなくて、そんなに欲しいと思えていなかったので
「2年後くらいね」と答えていましたが

やっと心が固まってきました!

と言っても、旦那さんの仕事がちょっと安定して
私も一度日本に帰って一人で日本を満喫してから
がちょうどいいかなという話になったので

帰れれば8月過ぎに日本へ帰って、1、2ヶ月満喫して
温泉へ行ったり、お寿司食べたり、友達にあったり、お世話になっている人に挨拶へ行ったりしてから

フランスに戻ってきた時に
多分旦那さんの仕事もある程度見通しが立ってくる頃かと思うので
子どもをお迎えする準備を始めていきたいとおもいます!

私は今26歳
なので、27歳くらいに一人目の子どもできたらラッキーという感じでしょうか。

何歳で産んでも、早いとか遅いとか言われると思っているので
タイミングは自分たちで決めないとなと思っていて
本当に自分が「欲しい!」と思えてからじゃないとダメ!
というのだけが条件だったので

そのタイミングが来ているなと今は感じています。

もちろん欲しいと言ってすぐ来てくれるかもわからないけど
心と体と環境の準備をちょっとずつ整えていきます。

正直環境は、前は庭付きの家で、車も買えて、旦那さんも正社員になって安定して、私も今の事業を完全に自動化できて、貯金もすごく貯まってから…とか思っていた時期もあったのですが

実際にフランスで子育てしている友達を、妊娠した時から見ていて、子育ての様子も見ていて、妊娠してからも準備の時間があることや、普通のマンションや小さなマンションでも十分子育てができること、友達がいれば色々貸してもらえてそんなに子どもを産むこと自体にはお金がかかりすぎないこと、フランスでの出産までの病院通いや出産の時の体験などを聞いて

100%の環境が揃ってからじゃなくてもいいんだ。というかそんなの無理なんだ。
とわかりました。
一番大事なのは、自分が「欲しい」と思えるかどうかなんだなと。

なので、私も次のステップを目指していこうとおもいます。
人生が激変する、忙しさで目の回る、体調やメンタルとの戦いが始まる、「新世界」へ進めたらいいなと思っています。

新世界に向かうにあたり、大切にしたいことは
まずは何より、旦那さんと仲良くラブラブでい続けること。

いろんな夫婦や噂やSNSを見ていて、それがすごく難しいことなんだろうと想像しますが、私はこれは本当に一番大事にしたい。

楽しく、馬鹿な事しながら、笑い合いながら、面白い、幸せな子育てを、旦那さんと楽しみながらする。子育てしながらでも、旦那さんを毎日愛すことを大切にしたいとおもいます。

そしてもう一つは、好きな仕事を続けること。
(数ヶ月、数年間休むのはあり得るけれど、余裕ができたらまた始める!)
ちなみにスクールは休まず続けるので安心してください^^

子育てしながら幸せに、好きな仕事も続けられる。
子供がいても、自分自身も幸せな日々を過ごすことができる。

それを私は自分の人生で挑戦したいとおもいます。

「好きな人と、好きな場所で、好きな仕事をしながら、豊かに暮らすことができる」

これが大学生の時に掲げた人生の目標。
それは、子供ができても、子育てしていても、女性でも、できるんだと、証明できるような人生に挑戦したいとおもいます。

だからこそ、子育てに関しては、手を抜けるところは抜きます。
要らないものは極力買いません。
周りの意見や周りからどう見えるかは、基本的に気にしません。

どんな子育てをしても、絶対何か言われるし、日本とフランスで文化も考え方も全然違う環境での子育てなので、絶対理解されないこともあるのは大前提です。

だって根本的に、日本は子供は神様で、フランスは子供は大人の世界に入れてあげている存在だから大人に合わせさせなければならない、とそこから違いますから笑

日本とフランスの「理想的」な子育て、「普通」の基準は両立しません。

フランス流な子育てをしたら、日本の価値観を持つ人からすると、「やらなすぎ」になるだろうし、日本流な子育てをしたら「やりすぎで自立できない子になる」と言われるのは目に見えています。

だから、私たちは周りの意見に左右されず、周りの目を気にせず、目の前の子どもと、自分たちの気持ちや環境に合った子育てをすることだけに集中しようとおもいます。

また大きな困難がいろいろ待ち構えているかもしれませんが
そこはルフィーになった気持ちで

新世界の冒険、ワクワクするなぁ〜!!という気持ちで臨みたいとおもいます^^

と言っても、本当に何も問題なく子供できるかはわからないですけどね笑

ただ、気持ちとしては、それを目指すことにしたので
ぜひ暖かい目で見守ってくれればとおもいます^^

今日も読んでいただきありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?