見出し画像

人生に優先順位をつけてハッピーに

Bonjour!
フランス大好きYukariです^^

今回は『人生に優先順位をつける』ということについて話していきたいなと思います。

みなさんは、『将来』とか『未来』と聞くとどんな気持ちを抱きますか?
楽しみ?不安?お金が心配?
きっと色々あると思います。

「将来何が起こるか分からないから、しっかり働いてお金を貯めろ!」
みたいなメッセージやアドバイスってよく聞きますよね。

何に何万円かかるんだから、長く生きたら、、老後の、、、なんていうのは耳を塞いでいても入ってくると思います。

ということで、そういうアドバイスをしてくれる人ってたくさんいると思うので、それはその人たちに任せて、今回はフランスでフリーランスとして生きている私の思うことを書いていきたいと思います。

人生計画において一番大切なことは、柔軟性

「人生は計画的に」とか、「しっかり人生を考えて、それに合わせて貯金をしていきましょう」そんな言葉よく耳にします。

もちろん大切なことかもしれませんが、私にとって一番大切なことは「柔軟性」だと思っています。言い換えれば、どんなことになってもその状態に合わせて行動できる状態にしておくこと。

「人生の計画」って、正直私は、無理だと思っています。
だって、明日どこにいって、誰に会って、どんな話をして、どんなことを考えるかなんて今日はわからないし、来週の日曜日に誰と何をしていて、何を話しているかなんてわからないですよね。

なのに、何年後、何十年後のことなんて、今「計画」したって絶対変わっています。

仕事が変わっているかもしれないし、素敵な出会いがあるかもしれないし、もはや日本にいないかもしれないです。心が惹かれる趣味に出会うかもしれないし、違うところで暮らしているかもしれないですよね。

なので、今「計画した人生」通りに、これから歩まないといけないかというと、状況や環境、考え方や出会う人も変わるので、そんなことないと思っています。

逆に、自分の計画した人生に縛られてしまうと、今と変わらない人生を送ることになってしまいます。

今が幸せだから今のままでいいもん!という人もいるかもしれません、それはとっても素晴らしいことですが、もっと自分の知らない幸せ・楽しさを味わえる可能性があっても、「過去に作った人生計画」に縛られると、その機会を逃してしまいます。

だから私は人生で一番大切なのは『柔軟性』だと思っています。

そんなこと言っても、将来への不安は絶えないですよね。
特にお金と仕事で不安になる人は多いと思います。

もし私が、「お金がなくなったらどうするの?」「仕事がなくなったらどうするの?」と聞かれたら

「家賃の安いアパートにして、バイトするか、実家にちょっと戻るか、やばい場合はフランスの友達の家に1ヶ月くらいお世話になって前の仕事先にバイトできるか聞きに行くか、生活保護申請してみるか、学生に戻るか(フランスだと学費無料で学生寮が月2万円くらい)、働く代わりに泊めてもらえるゲストハウスやファームステイとかを当たってみるか、めちゃ物価安い国に1年くらい住んでオンラインで仕事するか、、」とか答えるかなと思います。

人生は何が起こるかわからない、だから「とにかくたくさんお金を貯めよう」ではなくて、その時その時、柔軟に対応していこうという覚悟を持つのが、個人的には一番大切だと思っています。将来の不安に囚われすぎず、自分の人生を生きていければいいと思っています。

自分の幸せチェックシート

これから人生の優先順位について話していこうと思いますが、その前に、自分自身の心に従って優先順位を決めていくために、必要な準備があります。

それは「他人と比べないで済むようにする」ことです。
誰かと比べて一瞬ハッピーになるのは簡単ですが、自分の人生を幸せにはしてくれないと私は思っています。

例えば〇〇さんより私は稼げている!〇〇さんより私のパートナーはイケメンだ!
とか思ったとしましょう。一瞬優越感に浸れますよね。

しかし次の瞬間は、〇〇さんの方がいい暮らしをしている、〇〇さんの旦那さんは私のパートナーより稼いでいると考えると、あら、一瞬で不幸になれます。

これではメンタルがいつまで経っても安定しないし、ライバルが増えるばかりです。この一瞬の優越感では幸せになれません。

たまに考えてしまうのはしょうがないと思いますよ、人間ですもん。私だってあ〜〜〜ってなることあります。

でも、それと違う尺度での幸せの計り方を持っています。

それは、自分の幸せチェックシートです(Yukariが勝手に呼んでいるだけ)
私は、自分がどんな状態なら幸せか、どんな状態なら不幸せか知っていて、決めています。
だから、それを見比べてみればいいのです。

例えば
・自分がやりたいことができている
・少しでも夢に近づいている
・どこも体が痛くない
・旦那さんと喧嘩していない、ハグとかも大切にしてしている
etc...

これらのチェックシートが8割でも○だったら、「Yukariは幸せ」!
ということです。なんて簡単な単純作業!このチェックシートで幸せを図っている限り、他人と本気で比べて、自分の幸せ度を図ったりすることはないでしょう。

あたなもぜひ自分の幸せチェックシート作ってみてください、おすすめです^^

*自分の幸せの見つけ方はこちらの記事に書いてます↓

人生に優先順位をつけてハッピーに

やっと辿り着きました、今日のメインテーマです。

では、自分の幸せのチェックシートができたら、一番大切なものから順位をつけていきましょう

個人的には、よくある「お金をめっちゃ稼いで退職後に幸せになる」とかではないほうがおすすめです。上の記事にも書いたように、老後なんて今したいことはしたくなくなっているだろうし、行きたくなくなっているだろうし、趣味も考え方も興味も変わっているだろうし、生きているかもわからないので、「退職後に、、、」はあまり意味を持たないと思っています。

なので今現在の優先順位です。1年後変わっていてもいいし、明日には変わっているかもしれませんが、今この瞬間の優先順位を決めると、自分が今求めていることがわかってくるのではないかと思います。
そしてできれば、お金や仕事、人生の計画に縛られすぎずに考えてみてほしいです。

私の場合は
1、旦那さんと平凡に毎日大切にし合いながら暮らしている
2、ホワイトボードアニメーションの授業を作り上げて運用できるようになるという夢を叶える
3、今現在の最低限の生活費に困らない状態であること
4、体が特に問題ないくらい健康
5、大切な数人の友人と母が元気なこと

こんな感じです。
あなたはどんな感じになりましたか?
もしよかったらコメントなどで教えてくださいね^^

優先順位を決めていると、「やらないといけないこと」以外の、自分の人生で大切なことがしっかり見えてくるので、日々の生活が少し変わると思います。

例えば私は、WEBデザインの講師の仕事やフランス語講師の仕事、ホワイトボードアニメーションの作成、フランス語の勉強などなどありますし、しますが、でも自分にとってどうしても選択しないといけない時が来たら、サクッと選択できます。もちろん、うまくバランスとっていくのも大切ですけどね^^

あとは、自分にとって大切だとわかったことを、本当にしっかり大切にすることですね。


このゆる〜い記事からも何か参考になることがあれば嬉しいです^^
今回も最後まで読んでいただきありがとうございました!

ではまた!
À bientôt!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?