見出し画像

【働き方】もっと気楽に働いてもいいかなと思った話

こんにちは!私達はもっと気楽に働いてもいいのかなと思ったお話をします。

以前からぼんやり思っていたことではありますが、澤さんのVoicyがキッカケで思い出しました。

日本での働き方って、なんだか肩肘張って働くことを強制されているような気がしませんか(私だけ?)?

澤円さんの上記のVoicyでは、澤さんが搭乗されたハワイアン航空の乗務員さんが機内でフラットに(いい意味で)リラックスして稼働していることをお話されていました。

私も実はハワイアン航空に乗ったことがあるのですが、日系航空会社のサービスと比べて肩肘張らない感じが印象に残っています。

例えばゴミ回収のタイミング。
飲み物や食事をとったあとに乗務員さんがビニール袋を持ちながら機内を回ってゴミを回収するタイミングありますよね。

そのとき、ハワイアン航空の乗務員さんは、『トラーッシュ』って言いながらゴミ回収してたのです。トラッシュってtrashと日本語で『ゴミ』の意味です。

おそらく日系の航空会社で、日本語で『ゴミー』って言いながら回収する乗務員さんってたぶんいないですよね笑

人によっては、もっと丁重に対応しなさいよと思うかもしれませんが、私は丁寧すぎる対応だと逆に気疲れしてしまうこともあるので、少なくとも日本はもう少しフラットで気楽な働き方の人が増えても良いのではと思います。

私は前々職の研究職時代に、仕事で体調を壊して休職したり、育休中に同僚と差がついてしまう焦りから精神的に辛いことがありました。〇〇しないといけない、すべき思考に囚われすぎていました。仕事に真面目に考えることで上司などは助かるかもしれませんが、結局は自分が壊れてしまっては意味がありません。もう少し肩の力を抜いていればそこまで辛くなることもなかったと今は思います。

もちろん、辛かった頃にできた仲間もいるので、その時期が全く無駄だとは思いませんが、ちょっと今苦しんでいる人には何かこの記事が参考になったら嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?