見出し画像

SNSの投稿きっかけで自己分析ができたお話

こんにちは!皆さんは自己分析したことはありますか?
就職活動や転職で経験のある方が多いかもしれません。何やらいろいろ紙に書きだしたり入力したり、ちょっとめんどくさそうと思う人が多いのではないでしょうか。先日たまたま見たX(旧Twitter)の投稿で、ちょっとした自己分析が出来たエピソードを紹介します。

自宅目の前の建物に入ったら嬉しいチェーンの飲食店を3つ挙げるとしたら何にしますか?

きっかけになったのは、おぱかさんの投稿したこちらのポストです。

おぱかさんによると、お店を一つではなく三つピックアップすることでその人の性格が見えるそうです。みなさんならどのようなラインナップにしますか??

私なら
・エッグスンシングス
・金沢まいもん寿司
・コメダ珈琲

です!

なんだかこの3つってなんとなく共通点ありませんか?
カチカチカチカチカチカチ(秒針の音)
地域推しの尖ったコンセプトのあるお店だと思います。

エッグスンシングスはハワイ発祥のお店で、生クリームが山盛りになったパンケーキが有名ですね。コンセプトは“All Day Breakfast”
朝に限らず、昼も夜も美味しくてボリューム感のあるハワイアンブレックファーストメニューを楽しめます。

ストロベリーパンケーキ 公式サイトより

金沢まいもん寿司は首都圏にもいくつか店舗がありますが、金沢に本社を構える回転寿司店です。金沢港に届く新鮮な日本海の幸を握りで楽しむ、大好きなお店です。今の時期だとブリが絶品です。あんきもも美味しそう。。!

今の期間限定品  公式サイトより引用
店内も加賀百万石を意識した和モダンで素敵

そしてモーニングでおなじみの愛知発祥のコメダ珈琲!
椅子がフカフカだったり、コンセントも各座席にあったりで、ゆっくり過ごすのにぴったりですよね。

朝に飲み物を注文するとゆで卵とトーストが付くモーニング 公式サイトより


写真で見るより実物の方が大きい珍しいお店 公式サイトより

上でも述べた通り、どのお店も完全なチェーンというよりは癖の強い(?)本拠地があって、その圧倒的な地盤をもとに首都圏へも進出しているお店です。私は一般的なチェーン店のようなオールマイティにいろいろなメニューがあるお店よりも、何か軸があってそこをとことん磨き上げたお店やそういった考え方が好きなのだと気づきました。

例えばパンケーキで言えば、パンケーキ自体はもちろんデニーズやジョナサンでも食べられますが、エッグスンシングスはハワイ発祥なので店内もほかのメニューも完全にハワイなのですよね(抹茶のパンケーキなど、おそらく本国にはないであろうメニューも日本の店舗にはありますが笑)。

ハワイに行きたくなったらまずはエッグスンシングス!

ストレングスファインダーとの関係??

上記のような考え方が好きなのは、おそらくストレングスファインダー(テストを受けて34資質の中から自分の強みを見つけるもの)で言う最上思考が私はトップ5にあることが関係していると思います。

最上思考というのは、苦手なところは無視して自分の得意なところをひたすら伸ばしてスペシャリストになりたいという資質です。そのため、出来ていない個所を指摘されて矯正されるのはとても苦痛です。

自分が最上思考を持っているからこそ、強みや個性をひたすら伸ばしていると思うお店が好きになるということなのかなと考えます。要は自分と似たようなものが好き、ということですね。

以上、ひょんなSNSの投稿からちょっとした自己分析が出来たエピソードでした!皆さんならどんな3店を選びますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?