見出し画像

「勇気ちひろの卒業」


来年1月31日ににじさんじから安土桃さんと勇気ちひろさんが卒業することが発表されました。 

にじさんじ一期生初の卒業者である勇気さんの卒業はメンバー限定配信でも一切予兆がなかったため相当なインパクトを持った反応がいろいろな方面でありました。

一期生の卒業はにじさんじ衰退の象徴だとアンチは妄想してそうですが、実情は全く異なるものだと考えています。

まずそもそも魔法少女勇気ちひろのRPについて運営と何度か揉めていたという事実があります。

特に家族の配信出演についてはバチバチに衝突している印象で、声が聞こえる程度ぐらいまではOKだが出演は基本NGに落ち着くまでは相当ごねていた印象があります。

ゆえに私は今回の卒業の一番の理由は家族と一緒にゲームをしたいからだと思っています。
(勇気さんはほぼ裏でレベル上げなどのゲームでの作業を行ってません)

もう一つもっと稼ぎたいから辞めたという邪推も違う気がします。

勇気さんは同接・再生数ともに波の激しいタイプですが、もっとも再生数の高い月はVチューバーの最上位になったこともあるので、どんなに運営がけちでも合法的なら日本人の平均生涯収入を越えた金額は確実に得ています。

またAPEXのガチャ以外はいわゆる廃課金行為を自重でき、家を建てたこと以外贅沢なこともしていないので、稼ぎきったので無理して忖度しなくてよくなったという方が辞める理由の二番目なのではないでしょうか。

そもそも勇気さんには本人指名案件がわりと高頻度で来ていたので、にじさんじに残っている方が独立するより稼ぎが良い可能性が高いと推定しています。

実は私は勇気さんはストリーマーになるのではないかと思っていました。
しかしいくつかのサイトでVチューバーへの転生アカウントがあると知り失礼ながら覗かせていただきました。

実際は確かにVチューバーアカウントの可能性は相当高いですが確定ではありませんでした。

それ以上にチャンネルを立てたのがおよそ一年半前ということに強く目が行きました。

にじさんじENのミスタ・リアスさんの場合でも引退を決意してから実際に引退するまで半年近くかかりました。

勇気さんは運営と相当長い間交渉していたのでしょう。

これは推測ですがAPEXの大会に出ないと言い出した去年の春あたりから辞める決意を固め、にじさんじ甲子園が終わった8月末から流星杯に出場することにした10月末の間に決定したのでしょう。

そして卒業後は素に近い状態でFPSやオープンワールドゲームを配信するしないに関わらず楽しんでプレイしていくのでしょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?