見出し画像

Vtuberとエイプリルフールとの相性。

今年も多くのライバーがエイプリルフールの配信やポストを行いました。

個人的にツボだったのはえるさんのにじママの日常CH@二児の母配信と、完全にエイプリルフールと全く関係無いと思っていたのですが、ろふまおのアイドル歌ってみた動画のwithoutおよびSPECIALTHANKS剣持刀也でした。

近年企業でもエイプリルフールに全力で取り組むところが増えてきましたがVtuberは基本エイプリルフールへの情熱が高いことが多いです。

環境的にエイプリルフール限定のアバターや宣材写真を用意するのが通常のYoutuberより簡単で、これがストリーマーよりVtuberがエイプリルフールへの参加率の高いことに繋がっています。

例えばにじさんじでは森中花咲さんや北小路ヒスイさんなど一定数のライバーが複数のアバターを使い分けており、他箱にも同様のタイプの人がいることを知っています。

また視聴者が配信者の仕草や口調のをとても重視する傾向にあるため普段と全く違う所作に特別感を感じやすいので、異性化や年齢変化さらには動物化の嘘がVtuberがエイプリルフールに行う嘘のテンプレートになっています。

このようにVtuberとエイプリルフールはかなり相性が良いものになっています。

来年もきっとエイプリルフールに全力なライバーがたくさん出てきて新しいキャラクターが誕生するに違いありません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?