見出し画像

引っ越すたびに家探しはうまくなる!

私と同い年である今の賃貸アパートに暮らし始めて、約3カ月が経ちました。

今の住まい。とても気に入っており、快適に暮らしています。
その大きな理由のひとつは、家に対する譲れないポイントがどんどん明確になってきたから。が大きいと感じています。

実家を出てからずっと賃貸生活をしており、今の家は6軒目。多くも少なくもないのかな。

それでも家探しは上達している。というか、自分の好みが明確になり、満足度が上がっています。

もちろん持ち家の友人宅に行ったり、SNSで素敵な住まいを拝見すると、自分の家との違いに悲しくなることもあるものの笑
でも今の家は心地よいなぁ、快適だなぁと日々感じています。

最初の一人暮らしは実家を出て、はじめての家探し。どちらかというと両親の意見で決めた家でしたが、当時は念願の一人暮らしということもあり、もう何もかもが新鮮で楽しい!嬉しい!そんな気分でした。その後、 年齢や引っ越しを重ねるたびに、どんどんワガママになり、希望も増える笑

住んでいると、好きではないなぁ。使いづらいなぁ。と感じるポイントが出てきますよね。次の家探しの際には、その好きではないポイントは、自分にとっての絶対に譲れない!という条件になるんです。
そこを明確にして、それらを踏まえて検索する。それだけで、前回の家より随分と満足度が上がると感じています。

今回の引っ越し前もそのポイントを条件に入れて検索。もちろん賃料の上限も。賃料を決めることで悲しい位、希望にあう家は少なくなりますが、譲れないポイントは譲れないのです。

引っ越しの2カ月程前から、日々検索。なかなか見つからない場合は、すこし妥協できる条件を緩めることも。

ネット検索に入れた条件
・鉄筋系、鉄骨系(木造は音が気になる)
・最寄り駅から徒歩15分以内(前の家は徒歩15分と表記であったにも関わらず、20分弱かかり、しんどかった)
・カウンターキッチン(壁を向いて料理するのはあまり気分が上がらない)
・追い炊き風呂(前回のお風呂は追い炊き機能がなく、シャワーのみ生活になり、冬はいつも震えていた)
・敷地内駐輪場、ゴミ置き場
・シューズボックス、エアコン付き(前々回の引っ越し時に、処分や引っ越しに高額な費用が掛かった)

ネットでの検索には入れられなかったけど、譲れないポイント
・窓やベランダから、前に住む家の人と目が合わない(家の出入りやベランダに出る度に、誰かと目が合い、気まずい思いをした)
・二重窓or雨戸(寒いのが苦手なので、できる限り冷えづらい対策を取り入れたかった)
・スーパーマーケット徒歩5分以内(自炊率を上げる、買いだめが減る)
・床、ドア、壁の色(前回は床の色が嫌で、フロアマットを敷いていたが、壁の色まで変えるパワーが私にはないこともわかり、できるならDIYは何もしたくなかった笑)

これらを踏まえ、さらにGoogleマップで周辺環境を見ていたことで、実際に内見に行ったときもネットで見ていたイメージと大きな差もなく、すぐに家も決まり、その後も大きな不満はなく暮らせています。

これまで数年に一度引っ越しをする機会に恵まれ、結婚後は夫の転勤による引っ越しなので、選択肢が絞られていたり、限られた日数の中で決めることも多かったのですが、経験値が上がっていたのは本当にラッキーでした。賃貸でパーフェクトな住まいはなかなか叶いづらいかと思いますが、実際に感じた気になるポイントを、次の家探しの譲れないポイントに繋げられ、どんどん上達していくのは、嬉しいところだなと感じています。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?