見出し画像

サファリでの服装 inタンザニア

人生はじめてのアフリカ旅行で、私の一番の心配は服装でした。
もちろんマラリアの心配や、宿、ガイドさんのことなど、気になることはいくつかありましたが、そんな中でも洋服は最後の最後まで悩みました。
マレーシアでは一年中同じような気候なので、最近は洋服のパターンが決まっていて、何着ようという悩みがすっかり無くなっていましたが、本来は何着ようとしょっちゅう悩んでいる私。

さらに、今回の旅行は7泊&飛行機で2泊というスケジュール
①友人の住む街(ダルエスサラーム)
②リゾート地(ザンジバル島)
③サファリ(アルーシャ)
④飛行機

「シチュエーションと気温が大きく変わる」
この点が一番の悩みの種でした。

そして、今回は預け荷物は持たず、スポーツバッグの手荷物のみであったこと。ほぼ毎日宿泊地が変わるため、洗濯するタイミングがあまり無いこともあり、余計に悩みました。

今回はサファリ時の服装について詳しく書きたいと思います。
まずはたくさん検索しました。
「アフリカ サファリ 服装」
「アフリカ サファリ 旅行記」
などのキーワードで検索検索。多いのは登山向けの服装という印象です。
んー持っていない。
そして、サファリの旅行記などは、やはり動物の写真が多いこともあり、服装の情報はやや少なめです。

続いてInstagramのタグ検索してみると、素敵な装いにいくつかヒットするものの、まだまだ悩む。
さらに、Instagram内で英語検索すると、日本語に比べ、沢山ヒットしました!そのうえ、人物が映っている写真が格段に多いことに感激しつつ、沢山のおしゃれな写真にあわあわ。

実際、今回のサファリではアジア人にはほぼお会いせず!これまで行った海外旅行は10数か国ではありますが、初めての経験でした。
サファリでお会いする方々の着こなしは色づかいが素敵!Instagramでも感じていたのですが、多くの方がサファリではアースカラーの着こなしを楽しまれておられ、素敵!!!と密かにウォッチングを楽しんでいました。
私とは言うと悩んだ末、結局持っていったアイテムは黒白グレーとモノトーン。私もアースカラーのコーディネートを楽しみたかったのですが、気に入るものに出会えず、持っていたアイテムで乗り切りました。


実際サファリに持って行って良かった&今度は持っていきたいアイテムのご紹介です。

まずは、ユニクロのウルトラライトダウン!
タンザニアの南に位置するザンジバル島やダルエスサラームではノースリーブで過ごしていたものの、アルーシャ空港に着いた瞬間、その寒さに心底驚きました。
迎えてくれたガイドさん・ドライバーさんもフリースやアウターをがっつりお召しであるにも関わらず、私たち夫婦だけは夏服に薄手のウィンドウブレーカーを羽織っただけのスタイル。そして、ビーチサンダル…!
もう寒すぎて、一目散にダウンを着て、なんとかその寒さをしのぎました。

だんだんと温かくなり、日中はダウンもウィンドウブレーカーも脱ぎましたが、サファリ中の朝晩はとても冷え、ロッジ内でもダウンを着て過ごしました。

という事で、ウィンドウブレーカーも大活躍でした。
サファリ中の砂埃や日差し、少しの雨も防げることや、軽量で扱いやすいこともあり、
私はユニクロのポケッタブルUVカットパーカ

夫はコロンビアのライトキャニオンソフトシェルジャケット

また、欠かせなかったのは帽子、サングラス。人によってはマスクです。基本車移動ですが、朝から晩まで差し込む日差しを浴び続け、また横の窓にへばりついて、外を眺め続け、車の天井も開いているので、そこから顔を出していたりと、おそらくけっこう日を浴び続けている環境です。
また砂埃も酷いので、友人は日焼け防止&砂埃対策として、こんなマスクを愛用していました。

そして、友人の持っていた帽子がとっても素敵でした。
THE NORTH FACE
ハイクブルームハット(ユニセックス)

以前使って気にいった帽子があったのですが、スーツケースに折り曲げて入れて、型崩れさせてしまいました。その後なかなかお気に入りに出会えずいました。
今回友人の持っていたノースフェイスの帽子は、見た目はアウトドア過ぎず、つばが大きく、かわいかったです。
それでいて洗える&丸められる!!

もう一点は、脱ぎ履きのしやすい&靴下も履けるサンダルです。
投稿で見た写真でも現地でも、足元は登山靴やスニーカーの方が多かったのですが、何といってもサファリ中はずーーっと車に乗っています。
降りるときは、トイレ休憩と、昼食時。あとマサイ族の村見学のみでした。

スニーカーも持っていたのですが、サファリ中は車内の天井の窓から顔を出して動物達を眺めることも多く、そのたびに椅子の上に立つため、スニーカーの脱ぎ履きが面倒なので、2日目以降は私達夫婦はずっとサンダルでした。
ただ、朝晩は寒いので、靴下を履いたまま履けるタイプのサンダルが良いなと感じました。と書きましたが、スニーカーや登山靴を履いている方が圧倒的に多かったので、サンダル推奨派は少ないかと思います。

ということで、また必ず行きたいサファリ。
次回の服装選び、また今後行く人のお役に少しでも立てば幸いです。

この記事が参加している募集

旅の準備

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?