見出し画像

レッスン3回目🎵


先生が日本でこんなコンサートをしたらいいんじゃない?と私の声に合う曲を作曲家ごとメモ帳に書いて持ってきてくれました!
ますます勉強に身が入ります🥹💓
私もこういう愛のある先生になりたい!❤️
メモは家宝にします。

今日はこうもりアデーレとR.シュトラウスの歌曲をみてもらいました。
アデーレは先生の十八番で100回以上公演しているとのこと。
集中して吸収しました。
あとは自分の力量〜😭

歌曲は先生に内容をしっかり教えてもらいました。
歌詞の意味がより深まり、言葉と和音の意味合いで泣けてきました…
幸せいっぱいの「あの日」、、、家族の繋がり、、、母国語の人じゃなきゃわからない感性だなと。
この曲選んで良かった。
自分の遠い記憶と重ねて大事に歌っていこうと思います。

解釈深まった後は更に歌いやすくて、ここでこの和音が来る意味に感動してました。
ピアニストのみゆきさんの繊細な音にときめいて、歌っていて美しい世界が見えました。
いつぶり?!ってくらいの感覚でした…。
忘れたくないなあ。

レッスン後にもっと学びたい欲が深まり、ベートーヴェンパスクァラティハウスとヨハンシュトラウスハウスに1人で行ってきました。

ベートーヴェンは79回くらい引っ越してるらしいです。
そんな中、ここでフィデリオやエリーゼのためにが作曲されたそう。

ちなみにベートーヴェンとモーツァルトが初めて出会った場所もウィーンなので、モーツァルトハウスも近いしもしかしてこの辺りでも会ってたの?と思うと震えます。。

ウィーンの顔といっても過言ではないヨハンシュトラウス宅!
最初入口わからなかった😂

ヨハンシュトラウスハウスは明るくて華やかでした。

帰国してからもウィーンを思い出して勉強する!
いつでもワルツできるようにリズム感鍛えようと思います。

先生のおっしゃっていた通り、作曲家の魂がある気がするなあ。
やっぱりこの街は凄い。

その後練習室に少し戻り、夜は4人でピザ🍕

コピーしてたらおじさんが2回飛んできた話と過保護大学の話が面白すぎて😂😂
日本はコンビニに入れば簡単にコピーできて便利だよね!

今日も盛りだくさん!
楽しい1日でした!!!✨


よろしくお願いします!