嫌いな香り

こんばんは。

みなさんは嫌いな香りありますか?

うんちの香り、キュウリの香り、ワキガの人の香り。

味と一緒で人によって好きな香り嫌いな香りってバラバラですよね。

だけど香料業界を目指す人には、嫌いな香りだから嗅ぎたくないとは思わないでほしいなって思っています。

嫌いな香りや自分にとって臭い香りこそ香料の世界では重要になってくるからです。

うんちに含まれる香気成分のインドールとスカトール、これらは濃度が濃い状態だと悪臭を放ちますが濃度が薄い状態だと多くの花に含まれるため芳しいフローラルの香りを放ちます。

何が言いたいかというと、嫌いな香りや臭い香りは薄めたり他の香料と混ぜると素晴らしいパフォーマンスになります。

キュウリの香りの香料も濃度が濃いと男性の加齢臭のような香りですが濃度を薄めてフローラルに使うと取れたてのキュウリをシャキシャキ切ったような瑞々しいフローラルに生まれ変わります。

このように臭い香りも嫌いな香りも単に嫌うのではなく、どうやったら調和させてより良い香りに出来るかなって日々考えて欲しいと思ってます。

ではまた。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?