見出し画像

日々の事40

徒然に

たまに聴きたくなる曲がある。例えば、音速ラインの「逢瀬川」。

あの日のままの君の記憶を
僕は今でも追いかけたまま
さみしいけれど懐かしい空
僕の心の中まで君が咲かせた花を

歌詞が沁みる。ボーカルの藤井敬之のエモい歌声も最高。

いつか僕らは離れ離れ
君とはぐれて離れ離れ
いつか僕らは離れ離れ
君とはぐれて離れ離れ

Cメロからアウトロまでの流れも音速ラインらしくて良い。
どこまでメジャーなバンドかわからないけど、その中でも一番売れたのは「ポラリスの涙」だろうか。2008年発売だって。めちゃくちゃ古いな。『テレパシー少女「蘭」』というアニメのED曲でもあった。

音楽遍歴みたいなものを書くと長くなるけど、昔からわりとメジャーよりマイナー寄りのバンドを好んで聴いていた。小学生の頃は親の影響で洋楽をよく聴いて育った(Van Halen、Eagles、Chicagoなど)、そのわりにBeatlesを始めて認知したのは中学生の頃だ。初めて買ったアルバムは、ゆずの「ゆずえん」。「サヨナラバス」は今でも最高の曲だと思ってる。高校生の頃にthe pillowsにドハマりして、ライブハウスに入り浸り、思春期らしくRADWIMPSに浮気したりもした。オタクの行くようなサイリウム振り回しコールしまくるライブも一通り経験してきた。好きなバンドや曲など上げるとキリがない。
今は「ずっと真夜中でいいのに。」のライブに行きたくてたまらない。ACAねは控えめに言っても天才だと思う。新譜の「ぐされ」は超久しぶりにCDを買ったくらいだ。ストリームサブスク全盛期にまさかCD買うとは。もはや好きな気持ち、ファンの精神の現れとしてCDを手にする以外に現物所持の意義など無い考えている。
こんな状況じゃなけりゃライブ行けたのになあああああ!!と始めて思ったよ、ホント。

今日はここまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?