7月25日レポート 曇り
【今日の出来事】
・娘 帰省
・息子 フットサル

【お悩み→目標】
・カラダが滑らかに動かせるようになる
・呼吸と口腔機能が向上する
・落ち着いて過ごせるようになる
・忘れ物の改善(短期記憶)追加5/7
・自信が湧き上がる体づくりを提供する(私の目標)追加5/7
・自信が湧き上がる体づくりが必要な理由を書き留めて、届けたい相手にどうやったら届くかを考える(私の目標)追加5/15→北原さんに相談5/19
・水中に潜って楽しく遊べる(シュノーケル使えたらいいな〜)7/23追加
・歯列を体からのアプローチ+歯へのアプローチで整える(表情筋特に頬が持ち上がらないので、上唇が動かない、川邊先生の体操にウインクが入っている意味がやっとわかりました)

【その結果】
カラダを上手に使いこなせるようになって、自信がつき様々なことにトライする気持ちが生まれます!(それを伝えることができる)
何かやろうと思った時の行動が軽やかになります!
息子の変化を家族で感じ、一緒に発達します!

【開始後の大きな変化】
息子
・フットサルの中での動作で頭の位置が安定
・雲梯を猿渡りできる
・怖がることなく海に入ることができる
・安全ピンの開閉ができる
・ジュースの缶の蓋が開けられる
・フットサルのパスやシュートのミートの音が変わった(ミートしている)
・ボールの上手投ができるようになる
・ジャンプの後の着地でずっこけることが少なくなる
・人間木登りができる(お腹に力が入れられて、連動して腕で私をグッと引き寄せられる感覚をつかんだ)
・家の中で歩く足音が静かになった

【実施したエクササイズ】
①何時にやったか:フットサル前に、19時半
②何分で終わったか:20分

フットサル前に
●10秒ギューっ金魚運動
●ワニ10回


帰宅後
●星体操 5秒ギューからのぱ〜 10回
足をぎゅーっとするのはやりやすいのか忘れていません
小さくなって丸くなることがとても重要な気がさらにしています


●ゆりかご(ダンゴムシ)

●コブラ10回
●ネコ10回

●ヘリコプター20回ほど
妹と一緒にぐるぐる回っていました
●ふーほーはー
吹き矢、吹いたらクルクルとコマが回るおもちゃを準備しました!
ずっと加えて
●首起こし運動 10、5、3、2回 キープ30秒
●犬(前庭覚を刺激する)10回
おやすみ
●アヒル歩き
おやすみ

【オプション:習慣化のお手本】
筋トレをなんでもいいからする〇
骨盤底筋筋トレ×常時
肋骨締め×常時

毎日、自分に必要なBBAやブレインジムをやる
・水を飲む
・任脈の撫で上げ(感情の浮き沈みや今まで)

息子にしたBBA、ブレインジム、タッチなど
・水を飲む
・背中を撫でる
・バランス・ボタン(ヘリコプターやりすぎて具合が悪くなったので笑)

【その他:なんでもご自由に】
娘が帰ってきて、2人わいわいの時間が戻ってきました。

昨日使った「息を吹いたらコマがクルクル回るおもちゃ」を一緒にしていて思ったのが、腹式呼吸ができないということです。

お腹を膨らませて〜というと、息を吸い込むこととは別に筋肉で動かしており、肩が大きく上に上がり胸郭が大きく動くことがわかりました。

そうすると、大きく息を吹くことはとても上手にできるようになりましたが、
腹式呼吸にスイッチできないことに気づきました。

は〜用につくったおもちゃの時はお腹を押してあげたら自然とお腹が膨らんで縮んでいる様子があった気がしましたが、気のせいだったかな?と思うくらいお腹が膨らまない。

今まで、ふ〜ほ〜は〜みていましたが、お腹の動きまではみていませんでした。

ちょっと気になりました。

ただ、いろいろな呼吸につながるものに目線がいき、息子がシュノーケル欲しい!っと言い出したので、今年の夏は近場の海にシュノーケル持っていきたいとおもいます。

そして、息子用にハーモニカを買ったので、カリンバとコラボしてみようかと思います。また楽しみが増えました〜

これからも息子と一緒に、家族で発達して行きたいと思います!

ありがとうございます!

ここから先は

0字
このマガジンを購読すると、 ①HINAママさんの素朴な疑問とはったつやさんの答えが知れて ②HINAくんが3ヶ月間に取り組んだ具体的な手立てが分かり ③自分と家族の生活に活かすことができるかもしれません。 また、 子どもの成長発達をオーダーメイドでサポートする はったつやさんのエールプログラム【https://www.hattatsuya.com/】 効果を出すエールの秘密が分かっちゃうかも。

3ヶ月取り組んだ成長発達ストーリー。「その日の出来事と取り組んだ内容」にはったつやさんがフィードバック。まるで交換日記のように二人の大人が…

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?