見出し画像

【2020.1〜4月】 取材記事まとめ

こんにちは、FRACTA広報 花沢です。こちらの記事では2020年にメディアのみなさんにご取材いただいた記事をまとめています。ブランディングやECのことについて、パートナーや仲良くさせていただいている企業のみなさんとお伝えしているのでぜひご覧ください。

みなさんの日々の業務で悩んでいることや困っていることの解決のヒントになりましたら幸いです。


1/21:ECzine「これからのECサイトに必要なブランディングとは フラクタ河野さん×ヤプリ金子さん対談」

弊社代表河野(以下、河野)とヤプリ金子さんのゆるっとした、それでいて熱意のある記事です。今月もECzineさんの月間ランキングにあがっており、ECサイトにおけるブランディングの重要性は多くの方が注目する話題です。


1/22:ECzine「『まず自分たちでやってみる』姿勢がブランドを築く ぬま田海苔のD2C-ECサイトに込められた思い」

D2Cブランドぬま田海苔さんのECでのブランドコミュニケーションについて河野が取材させていただいた記事です。Shopifyをうまく活用し、ブランドの世界観を表現しており非常に参考になります。何より、ぬま田海苔さんたちの海苔への想いがたっぷりつめ込まれているのがすてきです。


2/7:日本でも加速!?脱アマゾン&楽天 北米発“アマゾンキラー”の正体

じわじわと広がっていたShopifyが一気に世の中に知られる機会となったWBSのShopify特集。こちらで他のECプラットフォームとの比較について河野がインタビューにてお答えしています。


3/11:Creatorzine「これまでのECはたしかにつまらなかった」 いまこそECにクリエイターが必要なワケ

2月に行われたCreatorzine主催のイベント「CreatorzMIX」の河野のセッションレポートです。モノを売るだけだったECが、ブランドの想いや世界観を届けることが必須になってきているいま、クリエイターの力が必要不可欠であると強いメッセージを伝えました。


3/12:Shopify「フラクタがShopify Plusパートナーになるまで」

FRACTAが多くのブランドさまにShopifyをおすすめしている理由を、サポートの橋本よりお答えさせていただきました。常にブランドをそばでサポートしてきたFRACTAだからわかる、伝えられる価値についてお伝えしています。


4/1:PENCIL&PAPER 「ブランドよ、義憤に駆られ立ち上がれ」 FRACTA河野貴伸氏がポスト・コロナショックを語る

アフターコロナの世界でブランドはどのような行動をしていけばいいのか、これまでブランドを見続けてきた河野の考える、ブランドのこれからについてご取材いただきました。


4/14:ECのミカタ「D2Cスペシャルオールラウンダー【フラクタ】 D2Cブランドが考えるべきブランド戦略を語る」

D2Cという言葉が出てきて市場にかなり浸透しましたが、その定義はB2B、2Cのようには明確ではありません。ここではFRACTAが考えるD2Cブランドとその戦略について、そしてFRACTAがD2Cブランドをどのように支援しているかを河野よりお話しさせていただきました。


最後に

ここまで見ていただきありがとうございます。すでにご覧いただいたように、FRACTAはShopifyを中心としたECサイト支援とD2Cブランドのブランディングが得意な会社です。

現在世界の流れが変わり、急速に軌道を変えなくてはならないブランドさまも多いかと思います。私たちはこれまで、数人のチームを編成してスピーディーなブランド立ち上げやECサイト構築のサポートを多く手がけてきました。FRACTAの強みである「コンパクトでスピーディーな立ち上げ支援」がいま岐路に立たされているブランドさまのお役に立てるのではないかと考えています。

FRACTAではOne by Oneというブランディングコンサルティングサービスを提供しています。ブランドのフェーズに合わせてさまざまな業務を専門職種のメンバーがサポートしていきます。困ったことがありましたら、ぜひFRACTAまでご相談ください。