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【レポート】クライアント向けShopify社内オンライン勉強会を行いました!

4/15(水)に、NRIデジタル様のShopifyのプロジェクトに関わる方向けに、Shopifyに関する技術支援プロジェクトの一環として、オンラインの勉強会を開催いたしました。
弊社代表河野とビジネスアーキテクト藤永による、Shopifyを活用するビジネスについてと、テクノロジーの面からみるShopifyの特徴についてをお伝えいたしました!

この勉強会を行うに至った経緯ですが、
NRIデジタル様は顧客との新規事業提案を行う中で、機動力を持ってすぐに攻めの施策展開をできる方法を模索する中でShopifyを使用する方向に。

その際、Shopify Japan様に構築経験やビジネス上でも知見があるパートナーのご相談いただいた際、FRACTAを紹介いただき、ビジネス構築をサポートするパートナーとして弊社が参画することになりました。
その取り組みの一環として、NRIデジタル様向けにShopifyのビジネス・マーケティング社内勉強会をいたしました。

勉強会最中も各セッションに対し質問が行き交い、質問の答えからまた質問が派生するなど、白熱した勉強会となりました。
社内勉強会ですので全てはレポートできませんが...少しだけ雰囲気をお伝えできればとおもいます!

代表取締役 河野:ビジネス編 
Shopifyを活用することで
Eコマースに関わるビジネスはどう変わっていくのか

現在のカート_ECパッケージの利用状況 (1)

河野がお伝えしたのは、ShopifyというプラットフォームがECプラットフォームの中でどのようなポジションにあるのか、そしてECサイトには欠かせないセキュリティ面についても解説しました。
また、FRACTAがなぜShopifyを使用し始めたのかという経緯から、実際に活用してみた上での実例や起こった経験をお伝えいたしました。

テクニカルソリューションアーキテクト 藤永:
テクノロジー編 技術面から見たShopifyの特徴

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藤永からは、Shopifyを活用する上で必要となるテクノロジーの仕組みについてお伝えいたしました。Shopifyの基本構成から成長への対応のしやすさや、情報をやりとりする為のAPI・Webhookについてなどをわかりやすく解説。
ShopifyはWEBサービス同士を連携させるという考え方のため、APIとWebhookが充実している、と解説いたしました!


おわりに

FRACTAはShopifyを使い、サイト構築やアプリ開発など新しくビジネス展開を考えている企業様をFRACTAの知見によって技術支援いたします。

Shopify エバンジェリストである河野をはじめ、Shopifyに強いテクニカルディレクター達によってこういったShopify勉強会を開催することも出来ますので、ご興味ある方はぜひご連絡ください!

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(2020.04.15 現在)

この記事を書いた人:FRACTA広報 小中(@n_konaka_n)
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