見出し画像

ウェルネス系ブランド 2022年上半期トレンドと消費者動向【後編】

こんにちは!FRACTAのリサーチ&インプリメント局です。
今回は、前回に引き続き「2022年上半期ウェルネス系ブランド(健康食品、サプリなど)のトレンドと消費者動向」についてをお届けします。

前回の記事はこちらからご覧ください。
「ウェルネス系ブランド 2022年上半期トレンドと消費者動向【前編】」

リサーチ&インプリメンテーション局とは?
通称「 RI 」。FRACTAの調査・研究機関です。
最新情報や"現場"に活きる情報の提供、 データ分析やサービス開発などを担い、 プロジェクトを遂行するメンバーとクライアントを後方支援しています。

リサーチ&インプリメンテーション局の役割

はじめに

本記事で扱う「健康食品」とは、ヨーグルトや小魚といった一般的な食品から、機能性食品や栄養補助食品、サプリメントを含む、「摂取することで健康の維持・増進が期待される食品」が主な対象です。

カテゴリー別トレンド予測

食品

ホールフーズ(Whole Foods Market)による「2022年食トレンド予測トップ10」より
「食品業界がニューノーマルにゆっくりと馴染んでいくとともに、生活者は健康効果を謳う機能性炭酸飲料のような付加価値の高い商品を好み、都市型農業や土壌に良いプロセスで栽培されたウェルビーイングな商品を手に取るようになるでしょう」

スーパーフード

2022食のトレンド予測 スーパーフードランキングtop10(一般社団法人スーパーフード協会:共同通信PRワイヤー)より

🔗 参考
2022年「フード」のトレンドは? カギを握る8つのワードと17の注目フード(GetNavi web)
ハウスやキッコーマンから新機軸が続々 健康系食品ブレイク予測(日経クロストレンド


新ブランド、プロダクト

◆&MEDICAL (株式会社ドリーム)

(写真出所:「&MEDICAL」webサイト)

「おうちで健康」をテーマに21商品をリニューアル。運動アイテムや姿勢サポート、ストレッチアイテムなどを展開。
出所:@Press https://www.atpress.ne.jp/news/281582
&MEDICAL公式オンラインストア


◆COCOROOT「CALMING」(新日本製薬株式会社)

(写真出所:「COCOROOT」webサイト)

フェムケアブランドCOCOROOTが、第1弾商品としてバランスサポートサプリメント「CALMING(カーミング)」を発売。産婦人科医監修のもと、心身の不調に悩む女性に大切な栄養素を配合。
出所:PR TIMES https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000174.000036592.html
COCOROOT(ココルート)|女性の心とからだに寄り添うフェムケアブランド


◆OFFLAB「スマートダイレクト」(株式会社FiNC Technologies)

(写真出所:「FiNC MALL」OFFLAB販売サイト)

予防ヘルスケア×AIに特化したヘルステックベンチャーFiNC Technologiesが、プライベートブランドOFFLABから食事ケアサプリメントを発売。
出所:PR TIMES https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000298.000027329.html
食事からキレイにアプローチ!OFFLABスマートダイレクト|FiNC(フィンク)

ブランドカオスマップ

【ウェルネス業界 】2021年版

【ECサービス:健康食品サイト】2022年版

【メンタルヘルステック】2022年版

作成者コメント

体に悪い不健康食品とされていたお酒やスイーツにも「健康」と「美味しさ」の波が訪れたことには期待したい。無添加スイーツや低・ノンアルビールはどうしても味や値段で不満が残るイメージがあるが、味の改良に成功していけば従来の商品からのシフトも増えるだろう。 また、コロナ禍におけるウェルビーイングへの意識の高まりにより、メンタルケアや睡眠ケアニーズに訴求した商品の売れ行き好調も目立つ。「ヤクルト1000」の爆売れ現象やCBD(カンナビジオール)への関心からも、実際に悩みを抱えてる人の多さが窺える。ヘルスケアテックやメンタルヘルステック、予防医療業界の市場拡大も続きそうである。

『ウェルネス系ブランド 2022年上半期トレンドと消費者動向』いかがでしたでしょうか?
【前編】を見逃した方はこちらからご覧ください!

本記事が読者の皆さんのビジネスやブランディング活動のヒントになると幸いです!


FRACTAはブランドの立ち上げから強化、DX、体制構築まで企業の成長に寄り添い伴走するトータルブランディングパートナーです。ブランドの挑戦をテクノロジー、クリエイティブ、ビジネスの力で支えます。

お問い合わせはこちらより▼

FRACTAからのおしらせ

FRACTAのコーポレートサイトにて、新着記事を公開中です。

新着記事のご案内は、FRACTA Twitterアカウント、Newsletter(メールマガジン)にてお知らせしています。
ぜひTwitterアカウントのフォロー、Newsletter登録をお願いいたします◎

▼新着記事一覧ページはこちら

▼Newsletterご登録フォームはこちら

▼Twitterアカウントはこちら