見出し画像

【番外編】ちばアクアラインマラソン(とインドワイン)

こんばんは。
今日はちばアクアラインマラソンに参加しました。

このマラソンの醍醐味はもちろん、木更津から川崎をつなぐ、東京湾アクアラインを自分の足で走ること!

実はこのアクアラインマラソンに出るのは、今回が2回目です。
しかも前回(2018年)と同様、ハーフ部門。
ということで、今回は「前回の自分の記録よりも速い記録を出す」「一定のペースで走る」ことを目標に、日々練習を積んできました。

そしていよいよマラソン当日。
今日は天気がよく海風が若干強く感じたけれど、走るには最高の環境でした。
沿道には地元の住人や幼稚園・小学生たちがみんなでが集まって温かく応援してくれました。

約7km地点を通過し、料金所を走って潜り抜けると・・・







真っ青な空と海

絶景。
まるで海の上を羽ばたくカモメの気分。

そして海の向こうには、横浜や東京のビル群。

その先には、富士山だって見えます。
(ここは心の目で見てくださいね)

そしてしばらく走ると・・・






東京湾横断道路

目の前に立ちはだかる、ものすごい高低差。

この高低差のあるアクアラインですが、我々のコースは川崎までは行かず、海ほたるPAで折り返します。

海ほたるはPAちょっとした休憩スペースになっていて、千葉の特産品を楽しめました。

そしてエネルギーチャージ後、折り返し地点を過ぎた後もしばらく海の上を走り続けます。

そして・・・
(大分はしょる)

目標ペースを落とさずに走り切ることができました!

あくまで自分比で、速くはない


そんな千葉滞在中、「千葉一おいしい」とうわさの印度料理屋シタールさんへ。
おまけにここでは珍しい「インドの赤ワイン」が飲めるという情報を事前に入手していたので、とても楽しみにしていました。

お店に入ったら、さっそく料理の前にワインリストをチェック(おい)。

インドワインについては季節等によって品ぞろえが異なるためメニューに書かれていませんでした。サービスのお姉さんを呼んで、今日出るのはどんなワインか尋ねてみたところ、一言。
カレーにぴったりのワインです!(とってもかわいい笑顔)

そうくるか・・・
これ以上聞いては私が嫌な人みたいになりそうだったので、良く分からないながらもモノは試しでオーダーしてみました。

お通しはインド風チップスと一緒にでてきたのがこちらです。

インドでは代表的なメーカーらしい

Grover zampa
La réserve 2019
フランス語風の名前のワインで、栓はコルク。
アルコール度数14%、カベルネソーヴィニヨン80%にシラー20%のブレンドです。

色は非常に濃い紫がかったルビー色。若そう。
香りは凝縮した黒果実~ドライフルーツ、スパイス(ナツメグ、シナモン、リコリス、ヴァニラ)が際立っていました。

そして味わいの方は・・・
開栓したばかりの状態を口に含めてしまったようです。
「タンニンが暴れている」というのがこのことなのか、超濃ゆくてむせました(笑)

料理を待ちながらラベル等をチェック。
このワインは南インドで栽培され、手摘みで収穫されたぶどうを使用。フレンチオークで6カ月熟成。
そしてミシェル・ロランという人とコラボのものだそう。とはいえミシェル・ロラン氏知らないので調べてみたところ、ワイン界ではかなり有名なワインコンサルタントだそうです。
また、裏面ラベルには「デキャンタ推奨」とありました。

そんなこんなで、やがてお料理が到着。

トライアルセット

黄色い方がバターチキンカレー。奥が自家製カッテージチーズとほうれん草のカレー。どちらも素材のうまみが引き出されておいしいのですが、特にバターチキンカレーはこくがあってまろやかで感動しました。

カレーのおいしさに夢中になっている間、ワインのほうもどんどんまろやかになっていくのを感じました。

スパイスと白砂糖ではない甘さで複雑なアイス

最後はマサラチャイのアイス。こちらもスパイス感がたっぷりで、ようやく落ち着いてきたワインがとてもあいました。

今回はマラソンとワインをまぜた記事になってしまいましたが、千葉で良い思い出ができました。またがんばろう。

JR千葉駅にて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?