見出し画像

【ウェブフリ】リアル体験談 | 話題のフリーランス育成スクールに通ってみた!

私が半年間受講した
話題のオンラインスクール「ウェブフリ」について、
良かったこと、悪かったことを忘れないように書いておこうと思います!

私のように「今の働き方ってどうなんだろう」と毎日モヤモヤしている女性に向けて、少しでも参考になる内容になっていたら幸いです( ´∀`)

01_ウェブフリを選んだきっかけは?

私は3年前、事務職からフリーランスを目指すために
別のWebデザインスクールを受講していました。

そこで、Web制作の基本を学びました。
その時の心残りが、

①座学がほとんどで実践的な部分がなかった
(自主的に制作をしなかった)
②案件獲得のやり方を学べなかった
③一人でのモチベーション管理が難しくうまく取り組めなかった。

これはWebディレクターをする分には困らなかったのですが、
フリーランスとして「Webデザイナー」を目指すにはスキルが足りなさ過ぎました。
(圧倒的に実践の経験が積めなかった)

いざデザイナーとして、クラウドソーシングで案件応募をしていく中で、自分の力不足を感じ
そのうち他のスクールの見学にも行きました。

ただ、同じく座学が中心のカリキュラムだったことと、そこからくる、また二の舞になってしまうんでは...という不安から、結局通うまではいきませんでした。

それでも毎日感じる言い知れぬ「不安」

この先、今の働き方をずっと続けていくと考えると憂鬱で
自分の姿を思い描けず、モヤモヤとした日々を過ごしながら「今のままじゃなんかな…」「だめな自分を変えたい」
「もっとキラキラした人生を送りたい」と日々思っていました。

その時に目に飛び込んだオレンジ色の可愛らしい広告に「フリーランス育成のパーソナルトレーニング」という文字。


自分の一回り上の年齢の方に囲まれながら、毎日同じ日の繰り返しの中ですっかり輝きを失い、
そんな毎日に徐々に飽き飽きとしていた私は、なんとなくその広告をクリック。

その時感じていた「何から始めたらいいのか」という不安を払拭する
サイト。諦めかけていた私にビビッとくるものがあった。

無料のカウンセリングを受けて、合わなければ入会しなければいいし、
とにかく1歩を踏み出したかったので早速無料カウンセリングを申し込みました!

無料カウンセリングでは、カウンセラーの方が私の現状の問題点や悩みを丁寧に聞いてもらった上で、それに合わせた提案。
又、「ウェブフリ」がどんな内容なのかを詳しく説明を受けました。
私が質問した内容にも丁寧に答えていただけました!

何より他のスクールを経験した私にとって圧倒的に実践ベースのカリキュラムなのが魅力的でした。
カウンセラーの方も凄く話しやすかったです!


ウェブフリを選んだ「きっかけ」のまとめ

①マンツーマンでの手厚い個別サポート
②幅広い充実したコース
③圧倒的な実践型カリキュラム(稼ぐことを目的にしたもの)

02_ウェブフリに決めた理由とは?



私はすでに1度別のWebデザインのスクールに通っていましたが、
知識ではなく、稼ぐ為の実践的なスキルをつけたいというのが希望として強くありました。

その点ウェブフリのコースでは、
「Webデザイン」「Webマーケティング」「LP・バナー制作」
「Wordpress」「ライティング」「動画編集」「SNSマーケ」等、、

幅広い内容で収益化までのサポートが手圧だったこと、
なにより担当についてくださるライフコーチ、コンサルタントの方々がめちゃくちゃ優しく教えてくださるんですよ!!

定期的な勉強会など、他の受講生との交流の場もあって
凄く楽しく学習を進められました!

マンツーマンでついてくれるだけで、モチベーションが全然違いますよ!だらけちゃう自分を管理をしてくださる方がいることは大事!

そこが結構大きな決め手になりました。

あとやり取りや提出物はChatworkで行うので、
わからない所があれば、すぐにチャットで聞けたり、制作物に対する先生のフィードバックが見られること。

オンライン授業って孤独になりがちですが、
ウェブフリはそこをフォローするために月に2回ほどのコーチングや勉強会を効果的に使っていて、


「これだけ向き合ってくれているから頑張らないと」
「他のみんなも頑張ってるから、私も頑張ろう」
と思えるようになっていました。

さらに、自分のペースが目に見えてわかるように
進捗シートというものがあって、具体的な勉強計画もたてやすく、マイペースな私でも無理なく、効率的に進める事ができました!

進捗が悪くなってきた時も、担当のコーチからアドバイスなども頂いて、モチベーションを保つのに大変有難いシステムでした!



ウェブフリには、様々なバックグラウンドをお持ちの方が来られているのですが、
みなさん「今の自分を変えたい」と思って勉強をされていたので
とてもキラキラしていて、刺激を受けました!

ウェブフリに「決めた」理由のまとめ


①完全オンラインなのでチャットで分からないところを気軽にすぐ聞ける
②充実したコンテンツ
③自分の学習ペースが一眼でわかりペース配分しやすい
④マンツーマンでのコーチングや勉強会などのモチベーションを保つためのシステムがあった

03_ウェブフリを受講してよかったこと


実際にウェブフリを受講してよかったことは、
圧倒的に稼ぐためのスキルをつけれたことです。


私が、一度座学がメインの講座に受講し、知識はついたけど実際にどうやって収入を得ていくのかという悩みに陥りました。

知識だけつけても、実践がないとスキルをつけることは難しいと痛感しました。

その点、ウェブフリは学んだことを活かして、収益化するまでの
サポート
もついているので、収益化した経験のない私でも安心でした。

そして完全オンラインで受講可能なので、本業でバタバタしていた私でもスキマ時間に学習できたのもよかったです。

オンライン授業を見る習慣ができたので、
「勉強してる」という実感が持てましたし、ペース配分も可視化されているので進めやすかったです!

04_ウェブフリを実際に受けてみて物足りなかった点


いいことばかり書いていると真実味がないので、
実際に受けてみて、物足りないなと感じた部分も書いておきまね!

全体的に私は凄く満足できたサービスでした。ただ、強いていうのであれば勉強会の回数(他の生徒さんとの交流の場)がもう少しあってほしかったかなと思います。

生徒同士で自分以外にも頑張ってるメンバーが居ることを知れる場になりますし、自分の分からない所を電話に入ってくださっている講師の方にその場で聞いて解決できます。

こういった場が多くあるとよりモチベーションも上がりますし、交流も増えていいのになと思いました!

05_まとめ「こんな人にウェブフリをおすすめする!」


長々と書いてきましたが、
私自身ウェブフリに入会してみて本当によかったと思っています。

会社を辞めて、フリーで働くきっかけにもなったし、ハードルが高いと思っていたクラウドソーシングやココナラなどにも
スクールに通いながら実務経験も積めたので、自信にもなりました!

全くの未経験の方は特に、「初心者でも大丈夫かな」「何から始めたらいいんだろう」って思う方が多いと思います。

私は、モチベーションの管理と収入を得るということを第一に優先していたので
その点、マンツーマンでのモチベーション管理や、収益化までの手厚いサポートがある「ウェブフリ」はよく考えられたサービスだと思いました。

なんだかよく分からないけど、
副業で収入を得てみたい!って方や、実践的なスキルを身につけたい!って方には凄くいいと思います!

ウェブフリを受講するという1歩を踏み出していなかったら、
特に何も変わることもなく、まだきっと不安な日々にモヤモヤしていたと思います。

そんな日々だった私に比べたら、今では目標もできて、少しづつではありますが前に進んでいるのを実感しています!

日々コツコツ頑張っていれば、きっとこんな私でも目標を達成できる歯がくると思っていますし、自分が180℃変われるきっかけをくれたウェブフリには感謝しています!

なので、この記事が私のように不安でモヤモヤした日々を過ごしている方への参考になればいいなと思っています!
もし何か質問があれば答えられる範囲でお答えしますので、noteのコメントでも構いませんのでメッセージをください!

最後に

モヤモヤした毎日を送っていた私が、ある日偶然目にしたウェブフリ

そのウェブフリを通し、クラウドソーシングを使って実務をするというハードルが下がり、実績を作れましたし、最終的には仕事を辞めて
フリーランスとしての1歩を踏み出すことができました。

受講期間で得た知識や経験で、自分の働き方を「選べた」のは本当に大きかったです。

ウェブフリを受講することで自分が魔法のように生まれ変わることはありませんが、コツコツ努力を続けることで今は1年前では考えられないような場所に立てています。


リモートワークで自分の時間を大切にできるようになりましたし、何より無理して抱えていたストレスが大幅に減ったことが嬉しかったです。

収入は大きく上がったわけではないですが、フリーランスとして生活できるくらいには稼げるようになりました。

何より平凡だった日々が、今では刺激的で充実した日々に変わりました。

なんでここまで変われたのかな..とふと考えたのですが、やっぱり「どう行動するか」という事だけだと感じます。

「自分にはできない」
なんて考えてた時期もありましたが、結局そんなことを言っても何も変わらなかったです。

考えて落ち込んでいる時間があるなら、早く行動しておけばよかった。なんて今では思います…
(反省)

そんなこんなで長々と書いてきましたが、この記事と私の体験や経験が参考になれば幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?