見出し画像

【2021年以降のインスタ戦略】今からフォロワー1万人以上を目指す戦術

どうも、Kです。僕は2021年からインスタグラムを初めて半年以内でフォロワー2万人前後くらいまで伸ばすことができました。ジャンルはダイエットジャンルで、特に顔出しもなしで伸ばすことができました。

3ヶ月で10万フォローなど爆発的にフォロワーを伸ばしてはいませんが、色々仮説を立ててたくさんの施策を行ったのでそこのナレッジはかなり、かなり、たまっております!w

僕が運用をして感じたのが2020年以前の戦い方と2021年以降では戦い方は全く違うということです。

2021年の現在、「インスタは稼げる」と話題になり多くの人が参入をし、文字入れ投稿のアカウントがかなり増えている印象です。

正直、投稿をただ何も考えずに上げても伸びません。

「わかったよコンテンツの質を上げたらいいんでしょ?」そう思っている人も多いかと思いますが

昔はそれで伸びたかと思います。

しかし2021年の現時点ではコンテンツの質を高めても伸びにくくなっています。

特に発見欄に掲載されないアカウント初期のタイミングであれば、ほぼ伸びないといってもいいでしょう。

新規投稿をするという点に加えて、さまざま施策を打っていかないとほんとに伸びません。2021年から始めた僕がそう感じました。

たださまざまな施策を打っていく中で、たくさんの成功事例、新規アカウントでも伸ばせる方法(再現性あり)が自分の中でナレッジとしてたまっています。

なので、今回は2021年の今からでもフォロワーを伸ばせる施策や方法を包み隠さず全て説明します

おそらく今後、2022年以降はさらに主流になる施策でまだあまりやっている人が少ないと思います

とそのまえに、フォロワーが増える流れとアルゴリズムに評価される施策について軽く説明してきます。(無料で見れます)

(1)フォロワーが増えるまでの流れ(大枠)

まずはざっくりとどのようにしてインスタでフォロワーを増やしていくのかの流れを簡単に説明していきます。

画像53

画像53

画像53

インスタグラムでフォロワーや投稿の閲覧数(リーチ)を伸ばすには発見タブを攻略する必要が最重要条件になります。

とはいえ、発見タブは簡単には表示されません。
特にアカウントを開設したばかりですとほぼほぼ発見タブには掲載しない。

後半パートでアカウント開設から発見タブを攻略するまでの方法も説明

画像53

上記画像の文字が小さいので、
改めて下記に発見欄に載るまでの流れを記載しました。

【例題】グルメ好きの太郎さんの発見欄に自分の投稿が載るまでの手順

(1)InstagramのAIが太郎さんの興味関心を理解する
Instagramは過去の太郎さんの行動履歴(どんな投稿をよく見てるか/どんな投稿にいいねやコメントをしているか)などをもとに太郎さんの興味関心を理解する(今回はグルメに興味関心があったと仮定)

(2)太郎さんがいいねを押したアカウントと類似アカウントを精査
InstagramのAIが太郎さんのいいねを押したグルメアカウントをもとにそれと近しい類似の他グルメアカを約500アカウントを精査

※たくさんある中で評価が高いグルメアカが500個選定される

(3)さらに評価の高いアカウントを選定
(2)で評価が高いグルメアカウントが500個精査されましたが、そこからさらに評価の高いグルメアカウントを25個選定する

(4)選定された上位25アカウントが太郎さんの発見欄上位に掲載
数あるグルメアカウントの中よりInstagramから評価が高いグルメコンテンツがグルメに興味関心のある太郎さんの発見欄上位に表示される

画像53

インスタで発見タブに掲載されるためには各ジャンルで評価の高い上位のアカウントを目指す必要があります。インスタグラムに評価されるにはかなりの険しい道が待ち受けています。

ただインスタのストーリーを上げたことのない僕でも試行錯誤をし色々試した結果、2021年以降レッドオーシャンのジャンルでフォロワー2万人に達成したので、全然可能性はあります。
【こんな人に読んでもらいたい】
(1)2021年以降のInstagramの最新の伸ばし方が知りたい人
(2)アカウントを立ち上げたばかりでフォロワーが伸び悩んでいる人
(3)1万人以上フォロワーを持っているがなかなかフォロワーが増えない

安心してください〜!まだ無料パートは続きます〜!!

(2)具体的な施策方法について

インスタから評価され発見タブに掲載されるアカウントを作る方法をまずは説明していきます。(ここからは割と基礎的な内容になります)

結論、発見タブに掲載されるにはコンテンツを投稿した初動のタイミングで【一定数】のフォロワーから【高いエンゲージメント】をゲットすることができれば発見欄に掲載されやすくなります。

ポイントは一定数のフォロワーから高いエンゲージメントをもらう点です。

まずは下の画像を見てください。
どのような流れで発見欄に掲載するかを簡単に記載いたしました。

画像53

(1)コンテンツを投稿する
(2)フォロワーに投稿表示/ストーリーフィード
(3)一定数のフォロワーからの反応が良い

(4)反応したフォロワーと興味関心が近い他アカの発見に掲載
(5)発見欄に表示された際に高エンゲージを維持できれば長期間露出
(6)発見欄で反応したユーザーと興味関心が近い別ユーザーの発見にさらに表示

ここから言えることが投稿したコンテンツが初動のタイミングでより多くのフォロワーさんに見てもらい、いいねなどの反応をしてもらわない限りは発見欄に載ることができないということです。

よくフォローさんがアクティブな夜の18時から21時の間に投稿しましょうというのもこれが理由です。

上記黒文字の(2)(3)をもう少し各項目を深掘りしていきましょう。

(2)フォロワーに投稿が表示される(ストーリー・フィード画面)

まず発見タブに掲載されるためには、自分が抱えているより多くのフォロワーさんに自分の投稿を見てもらう必要があります。

どれだけ良い投稿をしてもフォロワーさんの画面に表示されないと投稿を見てもらえません。

そのためまずやるべきこととしては自分のコンテンツを投稿した際に、フォロワーさんの下記2つに自分の投稿を表示させる必要があるということです

画像53

(1)ストーリーの一番左
基本的に投稿した際にその投稿をストーリーで上げるのが一般的です。

理由はストーリーは見るけどタイムラインは見ないといった層も一定数いるからです。

そのためより多くのフォロワーに投稿を届けるには投稿後、ストーリーでシェアするのは一般的
(2)タイムラインの一番上
インスタグラムのホーム画面にあるタイムラインの一番上位を指しています。

まずやるべきこととして自分がコンテンツを投稿した際に、自分が抱えているできるだけ多くのフォロワーさんの【ストーリーズの一番左】【タイムラインのトップ】に表示させる必要があります。

そうすることでフォロワーさんに対して自分のコンテンツが届きいいねなどの反応をもらいやすくなります。

具体的にどうすれば上記のような状態にできるかというと、アカウント同士の親密度(関係性)を高める必要があるということです。

かなり効果的な方法かなりたくさんありますので、具体的なやり方、施策は後ほどすべて紹介します。

(3)一定数のフォロワーからの反応が良い

発見タブに掲載されるには投稿した初動のタイミングでコンテンツが一定数のフォロワーから反応がいいとコンテンツが評価され発見欄に露出されます。

ここでポイントになるのが、【一定数のフォロワー】から【高いエンゲージメント】をゲットするということです。

【一定数のフォロワー】
発見欄に掲載されるには多くのフォロワーから多くのエンゲージメントをもらう必要があります。

しかしアカウント初期のフォロワーが少ない段階ではどれだけ良いコンテンツを出したとしてもフォロワー数が少ないため一定数のエンゲージメントをゲットすることができないのが現状です。

肌感ですと最低でもフォロワー2,000人以上は必要です。
(反応率のないフォロワーですと意味がない)

そのためまず第一フェーズとして質の高いフォロワーを最低でも2,000人以上を捕まえる必要があります。(こちら後半でゼロから短期的にフォロワーを増やす方法2021年版で詳しく説明します

【高いエンゲージメント】
具体的にインスタグラムが重要視している指標は下記になります。

画像53

個人的には【保存:コメント:いいね/シェア:5:3:2】くらいの比率で評価されているかと思っております。

加えて2021年頃からはユーザーのアカウントへの滞在時間も指標として入っていると言われています。

まあ、ここで伝えたいのが保存をあげる方法といかにたくさんのコメント、DMがくるような動線、滞在時間を増やすような施策をするかが大切だということ

(こちらの指標を上げる方法があるので後半で包み隠さず全て説明します。明日からでも使えます。その方法を知ってるか知らないかだけです)

<まとめ>
リーチ数が見込める発見タブに掲載されるには投稿時の【一定フォロワー】からの【高いエンゲージメント】をゲットする必要があるということです。

一定フォロワー:最低でも2000人くらいは必要

ここまでが基本的な内容になっています。ここからが本題になります。

インスタグラムは発見タブに載るまでの2,000人以下のフェーズが一番大変です。

特に0人から100人に普通にやっていたら1ヶ月以上かかります。ここで多くの人は挫折して、インスタを辞めていくと思います。

実際、僕自身もそうでした。2021年くらいからアカウントを運用していった例で言うと下記になります。

画像53

このように4/1日以前は全くフォロワーが伸びず苦しんでいました。

僕は4月1日時点であげた投稿は約50投稿くらいです。コンテンツの質にはかなり自信があったのですが、全くといっていいほどアカウントが多くの人に露出されませんでした。

このまま投稿しても伸びないことに気づいたので、ここで複数自分なりに仮説を立てて、行動に移しました。

その結果、1日300人くらいのペースで伸び、現在、2万人前後のフォロワーに至ります。

この方法、施策を知らずに投稿をあげたとしてもおそらく現時点で1万人は絶対に言っていないと思っています。

なのでアカウントのフォロワーを右肩上がりに上げたターニングポイント②③④で僕がどういった施策をしたのかを徹底的に解説していきます。

割と再現性がある施策で、おそらく2021年以降で新規アカウントを立ち上げる際には絶対必要な施策かと思っています。まだやってる人は少ないです

本題に入る前に)
まずしっかりとしたジャンル選定(コンセプト設計)ができていることが前提です。

こちらに関しては話すとめちゃくちゃ長くなるので別で分けてnoteを作る予定ですのでもう少々お待ちくださいませ。

まあ、ざっくりというと需要(ニーズ)があるが供給(発信者)が少ない、追いついていないジャンルを見つけるということです。

その際に注意するべきことがレットオーシャンから探すということです。

理由はレットオーシャンは需要(ニーズ)があるからです。レットオーシャンの中で隙間を見つけることができれば、2021年以降でも伸びると思います。

競合が少ないジャンルをブルーオーシャンだと思っている人が多いのですがそれは意外と需要がないジャンルだったりします。

魚のいる海(レットオーシャン)で魚釣りをしましょう。魚のいない水溜り(ブルーオーシャン)で魚を釣ろうとしてもそもそも需要が少なく伸びない可能性が高いです。

なので基本的には【需要があるジャンルを全て洗い出し、そこから、供給が足りていないテーマを見つける。さらに切り口を変えて発信する】といった感じです。(かなりざっくりですいませんw)

今回のテーマと少しずれるのでまた別途記事は作成します!

2021年以降はアルゴリズムを理解した上でのアカウント運用/施策、それに加えコンセプト設計ができないとおそらくアカウントを伸ばすことは難しいです。

今回はまず前者の運用方法/施策について説明していきます。

ではまずは発見タブにのるまでにするべき施策、さらにその後アカウントの評価を上げ、

フォロワーをどんどん増やしていく施策を包み隠さずに全て説明していきます。

【有料のテーマ内容について】
〇を分析すると質の高いフォローバック率40%に
みな知らないタグ流入を攻略する5つの施策
僕のフォロワー数が一気に増えた複数の施策
まだあまり知られてない2022年以降の戦い方
既存フォロワーの反応率を上げる〇〇の施策
ストーリーでは〇〇を意識しよう
ストーリー閲覧率50%越えの秘訣
DMコメントが面白いほどくる〇〇
IGTVの最強すぎる活用事例
面白いほど売れるマネタイズ
再現性ありの変わったマネタイズ
インスタは営業なり(提案方法)

<noteを読んで頂いた感想レビュー>

インスタ (10)

実際に読んだ感想まとめ

ここから先は

19,829字 / 45画像
この記事のみ ¥ 3,980

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?