見出し画像

甘味喫茶 おかげ庵 おだんご(醤油)焼き大福

更新を2週間も空けてしまった…
実はコロナの影響による自分内緊急事態宣言(体重的な意味で)により、スイーツ活動を自粛しておりましたが……近所のジムに入会して週3~4で水泳する事にして、無事活動再開しました。復活!

そんなわけで、今回はコメダ珈琲による甘味店、おかげ庵。
なんと!お団子を自分で焼ける、アツアツで食べれる楽しいところです。


写真 2020-12-06 12 48 25

ダブル甘味セットでおだんご(醤油)+焼き大福を頼みました。
焼く前は真っ白。

写真 2020-12-06 12 52 15

テーブルに網焼きヒーター的なものが来て焼き焼きします。
ひっくり返しながらいい感じに焼き焼き。
これは小さい子供とか喜びそう!(大きいお友だちも!)

写真 2020-12-06 13 02 56

そしてよきところでいったん醤油につけます。
醤油はやや甘め。でもみたらしじゃないよ。甘口の醤油。


写真 2020-12-06 12 56 49 (1)

そして二度焼きします。
わかりますかね、この香ばしい焦がし醤油の香り。

美味すぎて一瞬でなくなってしまった…


写真 2020-12-06 13 12 59

大福も焼いちゃいます。
この時期は冷えてるとちょっと固くなるんですよね。


写真 2020-12-06 13 15 05

おだんごの後なので網にちょっと黒焦げがついてますが、こまけぇことはいいんだ。温めると水分が抜けて濃厚になるんだ(そうなの?)。


写真 2020-12-06 13 15 59

ぽこっ…っとお餅みたいに膨らんだところでいただきます!!

写真 2020-12-06 13 21 42 (2)

焼かなければ普通のヨモギ大福ですが、やっぱ焼くと濃厚になりますね。
お家でもやってみよう!

スイーツの冒険はまだまだ続く…!

~~
【CM】最近出した音源紹介です

FQTQミニアルバム "Connect to me" 7曲入り
2020年10/25リリース!

★CDの通販はこちら


★iTunesなど配信リリースはこちら
↓↓

クラウドから生まれた夜空(インターネット)の妖精たちが繋がりを求めてコロナ後の世界をほんのり楽しく彩る。エレクトロポップ~ハウスミュージックの新展開。
ゲストボーカルとしてハードグルーヴロックバンド "ビッグファイア"の鈴木孫一、画家でミュージシャンのinkoも参加。ナナビットによる80'sハードウェアサウンド、Yasuo Satoによるdeep houseなREMIXも収録。

FQTQ MUSIQ
https://fqtq.space/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?