見出し画像

アフタヌーンティーを気取ってみた

「今度の休みの昼、アフタヌーンティーに行くから」

私の都合もお構いなしに気を利かせて妻が英国風カフェに予約を取ってくださいました。

半年前くらいにオープン、ランチメニューは限定数でなかなか予約が取りづらいお店だそうです。

というわけで行ってきました。

古いマンションの1階をリノベーションしたみたいです。

ジャックランタン

ハロウィンまっただなか。

店内はもっとこぢんまりしてるのかと思いきや結構ひろびろ。

英国風アフタヌーンティーセットを注文。
室内の装飾品や雑貨を見つつ待つ。

そしたら来ました。

フレームにおさまらない

おお、海外ドラマでよく見るヤツ。はじめてです。
下から順番に食べていくのがルールらしい。

サンドウィッチ

シンプルながらも口当たりの良いやわらかさ。

スコーンとブルーベリーソースとクリームソース

あったかスコーン。
ブルーベリーはあまり好きじゃなかったのですが、このソースはうんまい。

モンブランだいすき!

ケーキは3種から選択。
期間限定の芋ケーキを妻に取られたので栗モンブラン。
いや、同じ芋ケーキ頼んでも良かったのですが、妻からのあなたは別のを頼めそして私に半分食わせろオーラがハンパなかったので。

ケーキをコーヒーで流し込む。
ああ至福。

味も雰囲気も抜群で、そりゃ予約いっぱいだよなあ、わかるって感じです。

でも、実は入店してから少しだけどずっと違和感があったのです。
別に不快ではなかったのでやり過ごしてたのですが、会計待ちの時間なんとなく店内の様子を見ていたら理由がわかりました。

違和感の正体がわかったのでオーナーにぶつけてみました。

「ハロウィンの装飾すごく素敵なんですけど、イギリスってハロウィン盛り上がるんですか?」

「アメリカほど盛り上がらないです」

やっぱりな。

以上、インスタでやれ、のコーナーでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?