見出し画像

家づくりにおけるハッピーエンドとは?

いきなりですが、家づくりにおけるハッピーエンドとは

どうなることを言うと思いますか?


無事に希望する家が建ったらでしょうか?


もちろん家は一生に一度の買い物なので

満足する家が建つことは

第一に考えることではあると思います。


ちなみに、ママさん向けの

フリーペーパーの「まみたん」が

すでに家を建てた

和歌山のママさんへのアンケート結果があります。     


家づくりの満足度は?の質問に対して、

「満足」と答えた方は30%とのことです。


30%と聞いてどう感じるかは

人によると思いますが、

個人的には家づくりに満足している人が

少ないと感じます。


逆に言えば、

トータルで見て満足できた方が

これだけしかいないんですね。

そもそも本当の家づくりのハッピーエンドは

満足した家が建つまでではなく

「無事に住宅ローンを完済するまで」です。


まず希望の家を建ててくれる住宅会社を探し、

親身になってくれる担当者に出会い、

あなたの希望に合った住宅ローンを選び、

自分にとってベストなタイミングでの

新居への引越し、

そして、ハッピーエンドになるかどうかは

子供が中学に進学する時期に

本格的にかかってくる教育費を払いながら

住宅ローンを完済できるかによって決まります。

(もちろんまずはあなたにとって

無理なく返済できる住宅購入予算を

知ることが大事なのは言うまでもないです。)


満足できる家を建てれたとしても、

子どもの教育費が思ったよりもかかってきたときには

その満足した家のための住宅ローンが

家計の負担になって、家を建てたこと自体を

後悔してしまうことにもなりかねませんので注意が必要です。


あなたが家づくりにおいて

ハッピーエンドを目指したいのであれば

目の前の「家」にばかり注目するのではなく、

30年や35年後に無事住宅ローンを返済できそうなのかも

しっかりと確認してみてくださいね。


くれぐれも家に対する理想を

追求しすぎて家の価格が高くなってしまい、

「住宅ローンが払えない!」

ってことにはならないようにしてください。


---------------------------------

基本的に、私が直接相談をお受けするのは、
和歌山で家を建てようと思っている方だけですので、
その他の方の役に立つために知識をお伝えしようと思い、
noteを始めました。

住宅ローンは各金融機関の住宅ローンを
すべて合わせると3000種類あると言われています。

有利な住宅ローンを選べば数十万円~数百万円得しますが、
そんなたくさんある住宅ローンの中から
有利な住宅ローンを選ぶのはなかなか大変です。

ですので、有料にはなってしまいますが、この記事を見ていただいて

条件のいい住宅ローンを提供しているのはどの金融機関なのか、
住宅ローンを有利に借入れするためにはどうすればいいのか
など住宅ローンについて知っておくべき内容を理解していただき、
住宅ローン選びに活かしてもらえればと思います。

特に、都心部よりも地方で

「土地から探して家を建てる方」

に参考になると思います。

【2021年12月版】コスパ最強住宅ローン大全

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?