見出し画像

郵便物はクリックポストでらくらくお得

クリックポストをご存知でしょうか。日本郵便のサービスで、A4・厚み3cm・1kgのものが全国一律198円で送れるものです。これはとても便利で安いので、ぜひご利用されるといいと思います。

似たようなサイズのものを送るのに、日本郵便のレターパックがありますが、こちらはライトが370円、プラスが520円です。同じく日本郵便のゆうメール(昔の冊子小包)は、150g内・180円は安いですが、150g超だと215円になります。スマートレターは180円ですが、A5で小さく用途が限られます。

クリックポストの良い点は、切手を買わずに、郵便局にも行かずに、ポストに直接投函でOKというところです。

切手をある程度ストックしている方も多いかと思いますが、切手は利子がつかないし、インフレに弱いです。僕の祖母は記念切手をシート買いして大量に溜め込んでいましたが、遺品整理のときに、何百枚もの10円切手や20円切手を見て、「これ郵便貯金にしておけばずっと利子がついて減価せずに済んだろうになあ」ともったいない思いにかられました。そんな悔しい経験もあり、僕は切手をストックしていません。郵便物があるときは郵便局に持っていってシールのようなもので出しています。でも、いちいち行くのは面倒ですよね。並ぶし。釣り銭の小銭が増えるし。

そんなときにクリックポストです。これは事前に専用サイトで住所情報を入力し、YahooウォレットかAmazonペイで決済し、バーコードつきのPDFを出力して、プリントして封筒に貼ってポストに投函します。以前はYahooウォレットのみで若干勝手が悪かったのですが、Amazonペイも対応してぐっと便利になりました。amazonに登録してあるクレジットカードで決済できます。amazonギフト券も使えます。

A4・厚み3cm・1kgだとだいたい何でも送れると思います。一般的な書類や冊子はもちろん、amazonマーケットプレイスで売れた本やCD,DVDなどの送付に便利です。封筒は、amazonから届いたクッション封筒をリユースしています。たくさん送る方は、amazonや楽天で「クリックポスト」で検索するとマックスサイズに合わせた専用ボックスを買うのもいいです。

定形外郵便やゆうメールと比べると、追跡情報が追えるのが便利です。宅急便と同様、今どこにあるかがネット上で確認できます。
送付先のログも残せて便利です。郵便局の人も、読みにくい手書きの文字を判読するより印字とバーコード処理で済むほうが負担が少なくてありがたいと思います。

唯一の面倒はPDFをプリントしないといけないところです。僕は家にプリンタがないので、PDFをUSBメモリに入れて、コンビニに行ってマルチコピー機でプリントしています。コンビニに行く際、ついでにハサミとのりとセロテープも持っていきます。コンビニでプリントしたら、すかさずコピー機の上でハサミで切ってのりとセロテープで封筒にはりつけます。それで帰り道にポスト投函で終わりです。ローソンなら店内にポストがあります。

定形外郵便やゆうメールの重さをいちいちはかるのとか面倒だなあと思っていた方は、ぜひクリックポストをお試しください。1kg超えるものなどめったにないので、たいてい何も計測せずにさっさと送れます。


「これで100円得しそう!」と思えたら100円のサポートをいただけると幸いです。今後の記事のブラッシュアップに反映されます。