見出し画像

戸建てのテレビ代を格安にする方法

テレビ代っていくらかかっていますでしょうか。

テレビ代は、昔はNHKの受信料が年2万程度かかるだけだったのですが、2011年にアナログ放送が停波して、地デジに完全移行してから、余計なお金がかかるようになった家が多いかと思います。集合住宅なら特にかかっていないかもしれませんが、戸建てだと何かがかかっていると思います。

僕の実家が戸建てなのですが、地デジに切り替わったときに、地デジを見ようとするとアンテナ工事とかチューナー購入とかが必要そうで、なんだか面倒だったので、手軽そうなケーブルテレビに加入したのですが、これが月4000円くらいかかって、とても感じ悪かったです。今まで無料だったのに、何で突然年5万近く払うことになるのかね、と不満たらたらでした。

どうも納得のいかないまま1年くらい支払っていましたが、あるとき「フレッツテレビ」の存在を知って、なんだこれでいいじゃんと思いました。

「フレッツテレビ」は、NTT東日本がフレッツ光のオプションサービスとして展開しているもので、フレッツ光の料金に月750円(西日本は825円)をプラスするだけで、光回線を通してテレビが見られるようになるサービスです。アンテナやチューナーは不要です。

戸建てで地デジを見るには格安の部類だと思います。

それまで実家はADSLをしぶとく使っていたのですが、それを機に光に替えて、フレッツテレビを導入し、ケーブルテレビは解約しました。
ADSLが光回線になって、ネット料金は若干高くなりましたが、固定電話をひかり電話に替えて安くなった分と相殺されました。
とてもスッキリして、だいぶ安くなりました。

提供エリアに限りがあるので、どこでも使えるわけではないのですが、よかったらご検討ください。

なお、フレッツ光に入るとフレッツ光メンバーズクラブのポイントがたまり、毎月の支払いに充当できます。

あと、「ひかりテレビ」というサービスは別物なので、間違って入らないように気をつけてください。


「これで100円得しそう!」と思えたら100円のサポートをいただけると幸いです。今後の記事のブラッシュアップに反映されます。