見出し画像

【ビビリだから私は投資する】~FP相談inZoom~


「そんなに投資してて怖くないんですか??」

改めて色々考えさせられる質問をもらいました。

初めて投資をした時は
「少しでもお金は多いほうがいいから」

こういう視点でした。

だけど、今は違うなと思いました。

今は
「ビビりだから」かもしれません。

私は結構ビビリです。
だから将来が怖いんです。

少子高齢化な日本が怖い。
人口減少な日本が怖い。
生産性の低い日本が怖い。
価値があがると思えない日本円が怖い。

だからいろんなものに投資をしてるんですね、私は。

残念ながら日本の未来に期待ができていません。
なので、何もしていなかったら絶対に苦しい生活になると思っています。

一般的にリスク許容度が低い人は現金を持つのですが
私のほう場合はリスク許容度が低いから、現金が少ないんだなっと思えた瞬間でした。

いつの間にか考え方の根底が変わっていたな、面白いなと思いました。

かといって、日本で暮らし日本円で生活をしてるので、投資に回しすぎて生活が苦しくなるのは避けないとですね!

お金なんかに左右されない人生を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?