見出し画像

【不動産を「買える」と「買って良い」は全然違うんだぜ!】~FP酒場inZOOM!~編

「今住んでいる家が売りに出されてるのですが、購入しても問題ないでしょうか?」

今回は最近お子様が生まれたご家族と一緒にFP酒場!

といいつつ、朝なので水を呑んでました笑

御夫婦と知り合ったのは約2年前

その時はまだお子様はおらず、家も購入していなく

そう思うと私と出会ってからのライフプランの変化は大きい!

振り返ると最初のご相談は自宅の購入でした。

賃貸で住んでいる家が売りに出されている、住んでるまま買ってもいいかどうかという相談でした。

自宅は金額が大きいため、勢いも大事ですが、慎重さも大事になります。

そのため事前に計算をして判断することがとても重要なんですね。


「買える」と「買って良い」は似て非なるもの!

買えるからといって買って良いわけではなく

買っていいからといって買えるわけでもない。

両方が条件を満たなさいと買うべきではないんですね。


当初二人は買えるも買って良いも両方条件が整っていました。

しかし!買うべきではありませんでした。

それは相場よりだいぶ売り出し価格が高かったからなんですね。

ここについてはまた次回。

お金なんかに左右されない人生を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?