見出し画像

【まもなく株価急落?!そんなときの対処法は?】~FP酒場inギンダコハイボール横丁 五反田店~

「来年には退職したいのですが、運用資産はどうしたらいいでしょうか?」

今回は五反田にある銀だこハイボール横丁でFP酒場!
https://tabelog.com/tokyo/A1316/A131603/13225931/

できたてカリカリの銀だこならではのたこ焼きがハイボールと一緒に楽しめるのは酒飲みとしては最高です🍺

さて、今回は資産のリバランスについて。
リバランスとは、複数の資産や証券に分散投資するポートフォリオ運用において、資産の再配分をすること。

お客様はかなりの積極運用で資産運用のほぼ全てが外国株式でした。

外国株式、特に米国株式は過去の伸びが著しく、保有し持ち続けていた人は多くの方が利益を得ています。
海外株式は株の変動リスクに加え、為替リスクもあるため変動が大きい!
株価があがり、ドル高も進んだここ数年で資産が大きくなった方はたくさんいらっしゃいます。

ただこういうものはジェットコースターに似ていて、上がる時はじわじわと、下るときは一気に落ちていきます。

一説によると、まもなく株価は急落すると言われています。

そういう事態に備えてどうリバランスをしたらいいのか?
少なくとも資産の一部を”変動の少ないものに入れ替える”ことをオススメします。

変動が少なければ、株価が急落しても資産の変動が少ないからです。

最も最悪なケースは、受け取りたいタイミングで資産が急落し大きく減ってしまうこと。
せっかくこつこつ増やした資産も受け取る直前に大きく減ってしまっていては目も当てられません。

銀行にお金を預けてても意味がない!とは言いますが、それは増える前提での話。
減る前提であらば、銀行に入れておくことは懸命な手段といえます。

生きていく上での大切な資産。
そのためには攻めることも必要ですが、守ることも大事なんですね。

お金なんかに左右されない人生を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?