見出し画像

給食総菜!フードロス削減環境大臣賞!

こんにちは、FPS(富士プラントサービス)新規事業開発部です。

早速ですが皆さん、フードロス対策は進んでいらっしゃいますか?

実は私、以前、病院や介護施設向けの調理済み食材の会社にいました。
冷凍ではなくクックチルだったので消費期限が大変短くて、
利便性と引き換えに、日々、大量に食材が廃棄されていました。

『フードロス』はもったいない!

生産者であったり、生産者さんをサポートする仕事も経験しました。
だから、目の前の『食事』や『食材』にいかに多くの人が関わり、
時間、コスト、想いが注ぎ込まれているかを多少は知っています。
それらをただ単に廃棄することになる『フードロス』は、
単純に『もったいない』以外、何物でもないですよね。

そこでご紹介したいのが、兵庫県の社会福祉法人 正和会さん。
フードロスの多い高齢者給食というカテゴリーで、な、なんと、
『食品ロス削減の取り組み』で環境大臣賞を受賞されています。
これは、素晴らしいことです!!

そして、この法人さんと二人三脚で『給食改革』に取り組まれたのが
プラスワンケアサポート株式会社さんです。
弊社がご紹介している超高速瞬間凍結機をフル活用されています。
驚くなかれ、給食経験者ほぼゼロからこの事業を立ち上げられたそうです。
私は業界をよく知っていますのでこれには心底驚きました。
しかも、超高速瞬間凍結機導入後は人材不足問題もクリアされています。
いや、本当、凄い方々がいるもんです!!

超高速凍結なのでドリップ無しの美味しい給食です

ご紹介している超高速瞬間凍結機、
同じぐらいの大きさ、凍結量で比較したら、多分、世界最速凍結機です。
ご興味ある方、ホームページで色々ご紹介しております。
良かったら覗いてみてくださいね。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?