見出し画像

日銀を応援します!頑張ろうニッポン。

藤ノ井です。本日の日経平均株価は5日ぶりの反発となりました。NYダウが史上最大の下げ幅を記録した翌日のマーケットは当然大幅続落。一時、600円安で安値更新となりました。そこで買いに動いたのが日銀です。日銀は昨日、ETFの買い入れ枠を当面、2倍の12兆円に引き上げました。

市場は売り方のヘッジファンドや追い証の個人売り。ほぼ買い手不在の孤独な戦いとなりました。ザラ場には何度もマイナスに撃ち落とされましたが、引けは意地で9円高。過度な関与に否定的な意見も多く出ています。

しかし、新型コロナウイルスショックは人間の不安心理が状況を悪化させているのは間違いありません。企業業績の悪化は避けられないでしょう。このままでは恐慌に陥るのではないかという恐怖を払拭させ、まずは考える時間を作る取り組みには拍手を送りたいと思います。

恐怖心理を煽って売り叩くヘッジファンドとは徹底的に戦ってもらいたい。しばらく孤軍奮闘になる可能性があります。ユーロ圏がどんな対応してくるかもわかりません。しかし、日本の市場は日本が守らなくてはなりません。

過去に7000円台をつけた日経平均株価ですからそこまで下がるといわれれば全否定はできません。しかし、その後株価が戻ったのも事実です。

株は安い時に買えば儲かります。外資系がどんどん売りに回っている今、私達個人投資家ができることは良い株を長期で応援すること。目先評価損がさらに増える可能性はありますが、新型コロナウイルスの事態が収束した先のことを考えて投資してみてはいかがでしょう。

みんなが買い貯めするとマスクも消毒液もトイレットペーパーも無くなります。しかし、いずれは供給が追いつきます。株式市場に今起きていることは、トイレットペーパーが市場から消えたのと真逆の状況です。

日本経済の根幹は株式市場が支えています。たとえ100株でもNISA口座に組み入れてみては?みんなが少しずつ買うだけでも大きな力になります。

キャッシュリッチ企業は自社株買いを始め出しました。先週からかなり増加しています。自社株が将来的に見て割安と判断したのでしょう。

無理はいけませんが同じ金額で先月より株をたくさん買えるチャンス!日本を支えるつもりの長期投資はきっと報われます。国策に売り無し。株と共に生きる。頑張ろうニッポン。私は日銀を応援します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?