見出し画像

経済・投資関連のクイズを出題〜!BarFPO初のクイズイベントを開催しました^^♪

BarFPOの中山です。10月4日は”証券投資の日”ということで、当日限定で経済・投資関連のクイズをご来店のお客さまに出題し、最大5,000円割引〜!という企画を実施しました。BarFPO初のクイズイベント^^♪

当日イベントにご参加頂いた皆さまありがとうございました☆企画を知らずにご来店いただいたお客さまには、ちょっとビックリされてしまいました(笑)。

さて、思いつきで急遽実施したクイズイベント。できる限りたくさんの方に投資ジャンルを超えて挑戦して頂けるよう作成しましたが、お楽しみいただけましたでしょうか。

ちょっと難しかったかな?という問題もあったかと思いますが、当然ググるのはNGのなか皆さんガチでお取組みいただき、なかなかの高得点を出しておられました。さすが現役バリバリの投資家さんっ(^―^)♪

ただ、8問以上正解したお客さまには、下記金額を割引(or 書籍プレゼント)としておりましたが、、、

・全問正解→5,000円OFF or 書籍『ザ・トレーディング』プレゼント!
・9問正解→2,000円OFF or 書籍『タートルズの全貌』プレゼント!
・8問正解→1,000円OFF

最高得点は7.5点(うぅ惜しい!という解答があったため△0.5アリ)。8問以上の正解者は残念ながらいらっしゃいませんでした( ノД`)。

▼まさかのガチ筆記システム(笑)!みなさん真剣に解答中!

その場でチャレンジされていた全員での答え合わせが面白かったです♪ 珍解答も飛び出したりして盛り上がりました(^o^)/!絶対わざとやんwというボケ解答も多々あり。さすが大阪人(´∀`*)!

▼今回、出題した問題のいくつかを解答とともにご紹介しますね

Q. 株式や債券等、保有している資産を売却することで得られる売買差益のことを英語で何という?
A. キャピタルゲイン

まぁ、これは皆さん余裕〜でしたね (d′∀`*)グッ!

Q.ウガンダシリングの通貨コードは?
A. UGX

この問題は意地悪かなぁと思ったのですが、ニアピンまで(UGS、UGAなど)たどり着く方は結構いました。

”あ、放棄したな”という解答には「abc」というのが・・・。でも空欄を作らず埋めようという強い意志を感じました(笑)。

Q. 価格の急変時、投資家の冷静な投資判断を促す目的で、取引を一時中断する措置とは?
A. サーキットブレーカー

これはストップ高(ストップ安)という解答が多かったです。問題に「ブラックマンデーをきっかけに、ニューヨーク証券取引所で始まった制度で・・・」など補足すべきだったかもしれませんm(_ _)m(もちろん、正解の方もいらっしゃいました〜!)

Q. バブル崩壊の「バブル」の語源となった18世紀のイギリスで起きた経済事件は?
A. 南海泡沫事件

これはキラー問題すぎたようです!皆さんもう投げまくってましたねw

予想通り多かった解答は、ブラックフライデー、ブラックマンデー、産業革命。斜め上いく解答には、米騒動なんてのもww

バブル?バビエル?パボー!事件は、ふざけすぎです(^ω^笑)。

Q. 米国の雇用統計は原則毎月いつ発表される?
A. 第1金曜日

これは意外と正解した方が少なかった!?ただ、FX組はしっかり正解されてましたね☆(サービス問題だったかな)

ちなみに、5日、15日、25日と日付を記した解答が多かったのですが、それはイオンのお客様わくわくデーです。ヾ(≧∀≦ )!!

思いのほか盛り上がったので、今後もクイズイベントやっていきたいなぁ~と考えてます☆機会があれば、是非チャレンジしに来てくださいね^^♪

”FP王”と”とうしくん”

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?