見出し画像

新NISAで買えないTQQQ(3倍ブルETF)を最後に買ってみた。

僕は、一般NISAを使っています。
2024年からは一般NISAでは買い増しする事はできず、新NISAで運用する事になります。


で、一般NISAの残り枠もわずかとなってきた10月中頃。
せっかくなので、
一般NISAでは買えて、
新NISAでは買えないモノを買ってやろうと思い、

TQQQと言う米国ETFを購入しました。

TQQQはブル3倍型と言って、3倍の値動きをする事から
『ギャンブル性』が高く『資産倍増計画』に削ぐわないので、新NISAでは購入する事はできません。

・年末は米国のクリスマスラリーでの株高が期待できる事。
・来年は米大統領選が控えている事。
・米国の利上げが一服した事。

などプラス材料が多い事から
年末まではプラスになるだろうとの読みでした。

もうそろそろだと思い買ったTQQQは翌日に暴落してしまいました。

しかし、今年に限ってはプラス材料が多すぎて、『株価の底』を見誤っただけで近々株価は暴騰する。との読みで2度の買い増し後、
読み通り株価は8連騰と大暴騰しました。



おかげ様でたった1ヶ月で25%の爆上がり中です。


『コイツ、めっちゃ儲けとるな。』
と思われた方もいるかも知れませんが、ご心配なく。


僕が買ったのは合計で10株(日本円で5万円程度)です。
爆上がりで得ている現在の利益は90ドル程度。です。


僕の心情として、
自信があってもハズす事はよくあるので、スパッと損切りできる範囲内で投資する事を鉄則にしています。

そして、利益が出ても欲張る事なくスパッと利益確定する予定です。

金額が大きくなってしまうと、
どうしても損切りが怖くなったり、
利益が出ても欲が出て、『もっとイケるハズ』とダラダラ保有してしまったり
と言う事があったので、
『コツコツ』『確実に』が気持ちがブレずに僕に向いていると感じています。


したがって、来年も爆上げしそうな匂いはしていますが、年末ぐらいで勝ち逃げし、『確実に』プラスできれば良しです。

今年は子供のクリスマスプレゼントが少し豪華になりそうです^^

それでは!


【FP中野ブログ】

【FP中野著書一覧】


【FP中野事務所 オフィシャルライン】
特典
・相談料割引き(不定期)
・Kindle本無料(僕の有料記事は、Kindle本です。LINE登録頂ければ、Kindle版が不定期で無料になります)
・節約などお役立ち情報
登録しておいて損はありません。ぜひ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?