見出し画像

プレミアム商品券申し込まないのは勿体無い!?

僕の住んでいる自治体に
『プレミアム商品券』なるモノの募集が開始されました。

これは、何ぞや?
と言うと、
10000円で13000円分のお買い物が出来る地域振興券です。

ウチの自治体の場合、1人につき4枚まで。
我が家は4人家族なので、
最大16万円の出資で20万8000円のお買い物券を手にする事が出来る。

と言う訳です。

これは、
言い換えればノーリスクで30%の利息を受け取る事ができるのと同じです。

投資のご経験がある方ならお分かりだと思いますが、
ノーリスクで30%の利息を受け取れるなんて金融商品はこの世に存在しません。
株式でガッツリリスクを取ってもせいぜい年率で4,5%といったところです。



なので
当然我が家は、最大分を申し込みをしましたし、周りの家族、友人なども当然申し込んでるであろうと思い込んでいたのですが、
意外に『申し込まない派』が多数でした。

理由は、
『めんどくさい』
『何かよく分からん』
って感じの方が大半でした。

僕からしたら、
『何でやれへんの!?もったいない!』
と思ってしまいますが、人それぞれ価値観が違うので、どちらが正しいとかとやかく言うつもりはありません。


しかし、
あなたがこういった場面に出食わした場合のやるかやらないかの『考え方の基準』は知っておいて損は無いと思いますのでお伝えしておきます。


それは、
『その行為を時給換算してみる事』
です。

例えば、
隣町(往復30分)の100均のお店の半額チケットを3枚手に入れたとしましょう。

普段でも100円で安い物が50円になるクーポンが3枚も使える!
利率にしたら50%!

『これは使うが正解でしょ!』
と思った方は残念です。

僕なら使いません。
理由は、先ほどの『時給換算』した時の時給が悪すぎるから。
です。

半額。と言うととんでもなくお得なキモチになりますが、
1枚のお得額は50円です。
それが3枚なので150円。

その150円を得るために30分を要している。
と言う事になります。

つまり時給に直すと300円の仕事が舞い込んだ!
と言って喜んでいる様なモノです。


では、
話を冒頭の『プレミアム商品券』に戻します。

中野家4人のお得額は4万8000円です。
そして、その手続きはスマホで15分程度でした。

これを時給に換算すると
なんと19万2000円!!!


僕が
『なんでやれへんの!?もったいない!』
と思うキモチ、少し共感して頂けそうでしょうか?



【FP中野ブログ】

FP中野の生活向上委員会
知っているだけで得をする、幸せのヒントが詰まった情報ページ
fp-nakano.com

【FP中野事務所 オフィシャルライン】
特典
・相談料割引き(不定期)
・Kindle本無料(僕の有料記事は、Kindle本です。LINE登録頂ければ、Kindle版が不定期で無料になります)
・節約などお役立ち情報
登録しておいて損はありません。ぜひ。
https://lin.ee/zkfpkVp





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?